真の健康

コンビニ弁当

食べるなら、あなたはどっちにする?!

マーガリンは毒?!

3月頃にツイートされ、
話題になった「マーガリンは毒」って話。

給食に出てきたマーガリン。
それを見た小学生が先生へこう言いました。

「今日の給食に出てくるマーガリンは毒なので食べません」

親からの教育でしょうか。
あなたはどう感じましたか。

私が小学生の頃は、
毎日のようにマーガリンが出され、
パンにつけて食べていました。

食べ物は「残しちゃダメ!」
教えだったので、
好き嫌いの多い私は、
全部食べるまで残され組に入る事も
しばしば経験していました。

内閣府食品安全委員会のマーガリンの考えは、

日本では、食品に含まれるトランス脂肪酸について、
食品健康影響評価を行い、大多数の日本国民の
トランス脂肪酸の摂取量は、WHOの目標を下回っており、
通常の食生活では健康への影響は小さいと考えられます。

との事です。

世界の常識と日本の常識は違うし、
これを信じるか信じないかは、
あなた次第ですね。

急に崩す体調

私は、体調を崩したのをきっかけに、
いつの間にか食品を買う時に、
原材料名欄を見るようになりました。

やはり食品添加物をできる限り
体に入れない方がよいに
決まっているからです。

私は、小さな頃から、大きな病気もケガも
したことがなかったので、油断していました。

人間の体は丈夫です。
しかし、急に体調を崩します。
蓄積されていくんですね。

そして、それを回復させるのは、
カンタンではありません。

食品添加物という魔法

食品添加物は、魔法の代物。
現在、市販の加工食品に、
入っていないという事はありません。

酸化を防止するもの。
黒ずみを防ぎ、色を鮮やかに保つもの。
甘みをつけるもの。
着色するもの。
保存性を高めるもの。
漂白するもの。
カビの発生や腐敗を防ぐもの。
トロミや粘性を持たせるもの。
etc

この魔法。
ちょっと勉強してみると、
その数の多さや、
複雑さにパニックになります。

そして、食品添加物を摂らない。
何てことは、至難の業です。
そんな事をしたら、
何も食べる物がなくなってしまいます。

あなたが選ぶならどっち?

私が選んでいるものを
いくつか紹介しておきます。
参考になれば幸いです。

  • スポーツドリンク
    ポカリスエットvsアクエリアス
    甘味料のスクラロースが
    含まれているので、
    選ぶなら、、、
    ポカリスエット。
  • 総菜パン:ツナマヨ
    ランチパックvsスナックサンド
    イーストフードが
    含まれているので、
    選ぶなら、、、
    スナックサンド。
  • おにぎり:ツナマヨ
    ローソン:おにぎり屋vsセブン:具たっぷり
    甘味料のステビアが
    含まれているので、
    選ぶなら、、、
    セブンの具たっぷり。
  • プリン
    なめらかプリンvsこだわり極プリン
    ゲル化剤の増粘多糖類と
    着色料のカロチノイドが
    含まれているので、
    選ぶなら、、、
    こだわり極プリン。
  • チョコレート
    ガーナチョコレートvsゼロシュガーフリーチョコレート
    甘味料のアスパルテーム・L-フェニアラニン化合物、
    スクラロースが含まれているので、
    選ぶなら、、、
    ガーナチョコレート。

軽くランチをすます時に、
よく選んでいたものから、
今なら、どっちを選ぶか
吟味してみました。

まとめ

無知というのは、
恐ろしいです。

そして、できる事なら、
知った上で選択したいものです。

世間や偉い所のいう事を
鵜吞みにすることは、
危険かもしれません。

あなたの健康。
あなたの大切な方たちの健康。
守っていきましょう。

選ぶのは、あなたです。
ちょっと考えて選びましょう。

 

関連コラム