ミラクルメッセージ

ひてい

目の前の現象の受け取り方

目の前の現象

日々、色々な事が起こります。
えっー--
と思う事もたくさん。

その目の前に起こった現象を
あなたはどう受け止めていますか。

目の前の現象を
否定しない!

この事が何に繋がるかわかりますか?!

ある意味、これはとても深い。
私は思います。
そして、これを実践するのは、
ほぼ不可能なのかもしれません。

なぜかと言えば、、、
これを本当に実践できている人は、
悩みや苦しみなんて、
ゼロになるからです。

なぜ人は悩むのか

冷静に考えてみて下さいね。
なぜ、「悩む」ことが
起こるのでしょうか。
そして、なぜ「苦しむ」ことが
起こるのでしょうか。

それは、、、
その現象を、心のどこかで、
否定しているからです。
言い換えれば、、、
「受け入れていない」
という事なんです。

すべてを受け入れていれば、
悩みも起こらないし、
苦しみも起こりません。

とはいえ、人間には感情があります。
自分にとって嫌な事や理不尽な事。
納得できない事。
思っている通りに上手く進まない。
などなど。

やはり悩み、苦しんだりしますよね。
どうしても受け入れ難い。
拒絶してしまう。
ありますよね。
どんなに自分が間違っていても。

自分に言い聞かせる

私自身も、すべて受け入れる。
否定しない。
なんて事ができるほど、
立派な大人になり切れていません。

それでも、出来る限り、否定しない。
受け入れるように心がけています。
しつこいくらいに自分自身に言い聞かせて、
可能な限り努力している。
と言った方が近いでしょう。

そうしているのは、なぜか?!

その方が「楽しく生きられる」からです。
「楽しく過ごせる」時間が増えるからです。

これは当然の結果ですよね。
そして、これが感謝や学びへ
繋がっていくんです。

まとめ

その目の前に起こった現象を
どう受け止めるか。

目の前の現象を
否定しない!

という事が大事です。

悩み、苦しんでいる時など、
この状況は、自分が否定しているから。
受け入れていないから。

だから、受け入れてみよう。
すると、、、
気が楽になります。
そして、、、
そこから解決策の糸口が
見えてきたりします。

自分自身に「否定しない」と、
言い聞かせましょう。

自ら、楽しく過ごせる時間を
増やしましょう。

 

関連コラム