ミラクルメッセージ

創造力を発揮していこう

クリエイティブな発想がでにくい現状

これほど世の中が大きく変化しています。
そうなると、創造力、想像力というものが本当に大きな差となります。

過去の延長線上では、クリエイティブな発想はでにくいでしょう。

何かしらの工夫、改善が必要になってきます。
そこから、クリエイティブな発想が生まれてくるのです。

あなたにも、創造力。
必ずあるのです。
中々それが発揮できていないとしたら、何か原因があるはずです。

クリエイティブな発想を妨げるもの

その原因のひとつが、思い込みです。

あらゆることに対しての思い込み。
思い込みが強ければ強いほど、新しいことを創造しにくくなりますよね。

という事は、、、
一旦、思い込みを捨てる事が必要になってきます。

自分の作った常識を疑ってみる。
と言い換えてもいいかもしれません。

学生時代に習った歴史。
変わっていませんか。

新しい技術。
生まれていませんか。

マニュアルに書いてあるよい機能。
知らずに使ってないだけではないですか。

逆転させてみる

何か始めるとき、、、

  1. 分析や調査する。
  2. 計画を立てる。
  3. 行動する。

このような流れが多いですが。。。

  1. 行動する。
  2. 検証する。
  3. しっかり計画を立てる。

ということもありだという事です。

行動してみる事で、わかる事もたくさんありますよね。
それを検証し、修正し、また行動する。

当然、リスクは伴います。
無難なのは、最初の流れでしょう。

しかし、、、
時には、その直線的なやり方ではなく、思いつくまま、好奇心のまま、まず行動する。

それが、クリエイティブな発想に繋がったりするのです。

まとめ

全くの異業種などを参考にする。
その異業種の常識を取り入れる事により、新たなクリエイティブな発想が浮かんだりするものですね。

思考に限界を作ってしまっている「あなた自身の思い込み」。

何かを考える時には、、、

一度意識的に捨ててみてください。

今までの成功体験も、現在に合わせるナンセンスかもしれません。

創造力、想像力を、もっともっとクリエイティブにし
進化していきましょう。

関連コラム