対人関係のカギ
対人関係は、より良いものに!
みんなそうしたいですよね。
そのカギのひとつが、、、
「共感」です。
この共感にフォーカスして
コミュニケーションを行う事で
よりよいものになっていきます。
感じてる事に注意
誰もが一瞬、一瞬の今の現実を生き
感じています。
しかし、「考える」事に没頭しがちです。
ちょっと感じている事に意識を向けよう。
相手の思いを傾聴
相手の思いを受け止めるように
話を聴こう。
表情や声などにも注意して
ただ感じる事です。
自分の意見は脇に置き、
話を最後まで聴こう。
声のトーンも聴く
「相手の声」には、話し手の
「今ここ」での感情が
表現されます。
相手の声のトーンも意識し
聴くようにしよう。
素直に過ちを認める
本気で心配するあまり。。。
思わず感情的に。
そうなる事もあります。
その時は、率直に自分の過ちを
認めましょう。
共感のほころびは、その都度、
丁寧に修復しましょう。
まとめ
ほとんどの人は、孤立、孤独が
続く事を嫌がります。
潜在的に、どこかで人と繋がりたい。
という事です。
だからこそ、コミュニケーションを
とるのでしょう。
無条件に誰とでも仲良くする。
そんな必要はありません。
全て相手に合わせる事もないでしょう。
疲れちゃいます。
それでも、仕事においては、
アマチュアではいけません。
プロとして仕事を全うしましょう。
目の前の相手と向き合いましょう。
共感する力。
高めていきましょう!