ミラクルメッセージ

人の話を聞き出そう

人は話したがる

人の話を聞く、これはとても大事なこと。

誰もがわかっている事ですが、これが中々難しいもの。

多くの人は、本来、話をしたがるものだからです。

  • 自分を知ってほしい
  • 自分を認めてほしい
  • 自分を気にかけてほしい
  • 自分を理解してほしい

そんな潜在的な欲求があるからです。

しかし、自分のことばかり話すのは、ひとりよがりにすぎません。

意識して、人の話を聴こう

仕事をする上でも。

相手との信頼関係を築く上でも。

自分だけが話しているのでは成立しませんよね。

できるだけ相手に話をさせること。

これは、何かに気づけることも多いです。

相手が何を求めているのか。

相手から話を聞き出すことに意識を向けるといいのです。

意識的に、人の話を聴こうと思うことです。

人の話を聞き出す

人の話を聞き出すには、質問をすることですね。

平凡な事からでもいいので、質問をたくさんすることです。

そして、段々とその質問の質を上げていけばいいのです。

ほとんどの人は、いくつかの質問を投げかけてみる。

そうすると、勝手にいろいろ話してくれるものですよ。

最初は、なかなか良い質問が浮かばない事もあるでしょう。

こういうことも、練習すれば大丈夫。

まずは、身近な人、話しやすい人相手に、試してみてください。

まとめ

人の話を聴くことは大事です。

聞き上手になる練習をしてみましょう。

相手の話に共感しながら。

どんどん質問を繰り返してみましょう。

ちょっとスパイ気分で、相手の情報を引き出してみましょう。

関連コラム