ミラクルメッセージ

タマシイ

タマシイに従おう

タマシイとココロは同じ?!

「タマシイ」と「ココロ」というものは、、、
同じようなもののようで、真逆のようです。
目に見えないものなので、ハッキリとは言えませんが。

タマシイ(魂)とは?!

体の中の胸の奥に宿っているもの。
それが「タマシイ」です。

活力・精神・気力。
本質・本心というもの。
それなしでは、そのものがありえないくらい大事なもの。

魂が抜けたようになる。
仏作って魂入れず。
仕事に魂を打ち込む。
刀は武士の魂、鏡は女の魂。
大和魂。
負けじ魂。

というように、昔から表現されます。

魂は、「もっと大きく輝きたい」とか。
「もっと役に立ちたい」とか。
そういうような成長・貢献を望んでいます。

ココロ(心)とは?!

人間の理性・知識・感情・意志などの働きのもとになるもの。
また、働きそのものをひっくるめていう。
身についた感じ方や考え方の傾向・性分・性根。
他人の状況を察していたわる気持ち。
思いやり・情け・人情味。

心と心の触れ合い。
心を痛める。
心から感謝する。
心にもないほめ言葉。
心を入れ替える。
心がポキッと折れる。

というように、昔から表現されます。

心は、できれば、「何も起きてほしくない」とか。
「無難に過ごしたい」とか。
実は、平穏を望んでいるのです。

弱気のときは自問自答しよう

先日ある研修を受けました。
「大丈夫かな」とか。
「できるかな」とか。
「無理なのでは」。

という事が、無意識に、まず浮かんでました。

私は、どちらかというと「チャレンジという事が好きなはず」。
なのに、それとは裏腹に、まだ起こってもいない事を心配。

新しい事へのチャレンジを「拒否しよう」としていたのです。

「はっ」とさせられてました。
それで、しばらく、自問自答しました。

そして、、、
やはり「やる」という気持ちに切り替えました。

まとめ

「タマシイ」と「ココロ」というものは、同じようで、全く違います。
むしろ、真逆のようものです。

タマシイでは、成長・貢献を望みます。
しかし、ココロでは、平穏を望みます。

そういう時は、自問自答しましょう。

そして、タマシイに従おう!

関連コラム