閉じる
閉じる
閉じる
  1. 何を与える、何を与えてもらう
  2. 月初雑感(2017.5)
  3. 与えることと感謝すること
  4. 受け止め方を広げましょう!
  5. 月初雑感(2017.4)
  6. 今までと違う行動をとりましょう!
  7. 自分を認めましょう!
  8. 月初雑感(2017.3)
  9. 笑顔!笑顔!笑顔!
  10. 力み過ぎないようにしましょう!
閉じる

Miracle Spirit

天は見ている知っている!

img_2788


天は見ている

 

あなたの行動、天が見ていると思いますか?

 

天が見ている???

なんか怪しいと思った人もいるでしょうね(笑)

 

こういうことを書くと、すぐに、ちょっと怪しいとか危ないとか

言い出す人もいますが、気にせず書き進めます(笑)

 

信じる信じないは、人それぞれなので、そこはご自由にということで(笑)

別に世間でいうところのスペリテュアルな部分を強く訴えたいわけでも

ありませんので(笑)

 

何が言いたいかと言えば、世の中には、科学で説明できないことはいくらでもあるし、

理屈では説明しきれないことなどいくらでもあるということです。

 

時々、科学的に証明できないことは信じないと言う人がいますが、

それはそれでいいと思いますが、だからと言って否定する必要もないと思っています(笑)

 

「お天道様は見ているよ」などと言われた経験がある人は、結構いるのではないでしょうか。

実際に見られているかどうかはわかりませんが、

ある程度生きていると、そういう意識でいたほうが良い場合も結構あるのではと思います(笑)

 

たとえば、実際の仕事などにおいては、

自分がやっていることに自信が持てなくなった時、必死に頑張っているのに

誰も評価してくれない、気づいてくれないと落ち込んでしまう人、

そういう人は、天は見ていると思ってみることです(笑)

 

日々仕事をしていれば、いろいろなことがあります。

上手くいくこともあれば上手くいかないことも多いでしょう。

そんな時に自分がその事実をどう捉え、どう向き合い、どう行動するかで

その後が決まります。

 

そして、その捉え方は、その人の置かれている状況、その時の価値観などに

よって決まってくるものです。

 

これは人間関係、つまり人との付き合い方にも同じことが言えます。

あなたが長い間、付き合えている人、どういう人でしょうか。

また、どういう人と長く付き合いたいですか。。。

 

目先の損得で動く人(判断する人)、つまり、利を最優先して動く人、

損得よりも、信用とか、恩とか、そういうことで動く人、つまり義で動く人、

大きくはこのどちらかだと思います。

もちろん、その時々で、この2つのことが混ざりながら、絡みながら

判断、決断しているとは思いますし、綺麗にわけて考えられないケースのほうが

多いかもしれませんが、それでも根本的には、どちらかに比重が必ずあるはずです。

 

どちらが正解というものでもありません。

ただ、「天は見ている、天は知っている」と言う意識で

目の前のことに日々取り組んでいくほうが、結果的に良い方向に進むのではと感じます。

 

「人は知らなくても天は知っている」

 

「因果応報」

 

「与えたものは与えられる。奪ったものは奪われる。裏切ったものは裏切られる。

 信じたものは信じられる。形は変わってもすべて自分に返ってくる。

 自分がとった行動は自分自身が一番よく分かっているものだ」

 

 

ところで、、、

人は勝手なもので、誰も見ていないと思うと、いい加減なことをする人は多いですし、

基本、誰もが自分勝手、自己都合で物事を決めているように思えます。

まあ当たり前と言えば当たり前ですが(笑)

自分の欲求のままに生きろと言う人も多いですし、こんな時代だからこそ、

綺麗ごとではなく、自分の都合でという考え方も増えてきているように思いますが、

逆に言えば、だからこそ、古来から大切にされてきている価値観などを

見直してみることも必要ではと感じます。

綺麗ごとだけでは、進んでいけない部分はあるでしょうが、それでも自分がとった行動は、

必ず何かしらで自分に返ってくると思います。たとえ相手が気づかなくても、

天は見ている、知っているということではないでしょうか(笑)

年末でもありますし、自分の価値観、行動など、

見つめ直してみるのもありかもしれませんね(笑)

 

さて、先日の糸魚川の火災、あっという間の出来事で、大惨事になりました。

この年末に家をいきなり失った方、その心境はとても想像できません。

大変だろうとは思いながら、気持ちはあっても特に何ができるわけでもありません。

せめてもの気持ちと思って、すぐに糸魚川市へふるさと納税と言う形で寄付させて頂きました。

あまり報道されていませんが、今回の火災では、組と言う組織のつながりがあったため、

最悪の被害などには至らなかったと聞きました。

都会では隣の人の顔もみたことがないとか、どんな人かも知らないとか、

子どもに対して、知らない人に挨拶されても挨拶してはいけないと

指導しているところもあると聞きます。

一長一短あるのでしょうが、みなさんは人の繋がり、どう考えますか。

 

世間では、インフルエンザも流行っており、体調を崩している人が多いと聞きます。

みなさん、お体ご自愛下さい。

今年1年ありがとうございました。良い年末年始をお迎えください。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

 

関連記事

  1. 20151120074333

    時間をかけて、関係性を、信頼を作りましょう!

  2. IMG_1854

    常識と当たり前を考えてみよう!

  3. IMG_1838

    自信を持って取り組もう!

  4. unnamed-2

    月初雑感(12月)

  5. IMG_1760

    自分を理解してもらえるような行動をとりましょう!

  6. IMG_2050

    心を込めましょう!

一流の料理とおもてなしをあなたへ。。。 【出張シェフサービス】

出張シェフサービス

デイサービス開業支援

デイサービス開業支援

半日型リハビリデイサービス【リハライフ】

リハライフ

看護師さんのための転職・イベント派遣サイト【ナースサポーター】

ナースサポーター

スキューバダイビングスクール

ダイビング

応急救護【EFR講習会】

EFRバナー

最近投稿された記事

  1. IMG_2226
    与えると言ったら、あなたは何を思い浮かべますか?与えると聞いて、何を想像したでしょうか。自分…
  2. IMG_2908
    5月に入りましたので、月初恒例の雑感を書きます。GW中ということで、お休みの…
  3. IMG_2966
    あなたは与えていますか?感謝してますか?与えることや感謝することが大事だとい…
  4. IMG_2968
    あなたの受け止め方はどのくらいありますか?受け止め方を変えていきましょう。受け止め方を広げま…
  5. IMG_1753
    4月に入りましたので、月初恒例の雑感を書きます。いよいよ暖かくなってきました…
  6. IMG_1943
    あなたは、今までとは違う行動をとっていますか?新たな習慣を作っていますか?人生をより良く…
  7. IMG_1846
    あなたは自分を認めることが出来ていますか?自分を認めることが大事であるということは、どこかで…
  8. IMG_2915
    3月に入りましたので、月初恒例の雑感を書きます。少し暖かくなったかと思えば、次の日はまたもの…
  9. IMG_2896
    笑顔の大切さ!あなたは笑顔でいることを心がけていますか?…
  10. IMG_1848
    良く思われようと力むなあなたは、相手から良く思われようと意識しすぎてませんか…
ページ上部へ戻る