言い訳を深堀してみよう!

言い訳を考えてみる

 

あなたは言い訳をしていませんか?

 

仕事をしていれば、上手くいかない時も多々ある事でしょう(笑)

そんな時、あなたは言い訳を考えませんか。。。

 

これはたぶん誰もが経験しているのではないでしょうか。

 

一度も言い訳せずに、そんなことは考えずに仕事をしてきたと言う人は

果たしているのでしょうか(笑)

 

普段、立派なことを言っている人、あるいは役職者、立場が上の人であっても

心のどこかで、言い訳をしていることは多いのではと思われます(笑)

そういう風景、景色を過去にたくさん見てきました(笑)

 

言い訳してはいけないとは、あらゆるところで言われています。

確かに、何かあった時に、言い訳ばかりする人を信用できないでしょうし、

そういう人とは、一緒に仕事はしたくないですね(笑)

 

それでも、心の中で言い訳している時はあるものです。

そんな時、無理に言い訳を消すのではなく、あえてその言い訳を掘り下げて

考えてみるのもありかと思います。

 

言い訳をよくする人って、どんな人だと思いますか。。。

責任感の無い人、他責思考の人、プライドの高い人、見栄っ張りな人、

負けず嫌いな人、約束を守れない人、自分勝手な人、、、

いろいろな見方はあると思いますが、あなたはどんな人を想像しますか。

 

抽象的かもしれませんが、意志力の弱い人に多いと感じます。

 

良い事も悪い事も含めて、何かしら、自分の思っていたことと違う結果、

状況に対して、言い訳をするわけです。

 

仕事などでは、本人は言い訳だと思っていないで、

理路整然と正しい理由を述べているつもりでいても、

周りからは言い訳にしか聞こえないことはよくありますね(笑)

 

では、ここで考えてみて下さい。

自分がよくする言い訳、どんなものがありますか。

 

自分がよくする言い訳の中に、成長のヒント、あるいは足りない部分などが

よくあらわれているのではとも思います。

 

自分がする言い訳の理由を一度よく考えてみましょう。

なぜ自分がその言い訳をするのか、あらためて深堀してみると、

自分の行動の問題点や考え方の悪い習慣などが見えてくると思います。

 

まあいつも自分が正しいと思っている人にとっては、いくら理由を考えても、

自分の言い訳を深堀してもきっと気づかないのかもしれませんが。。。(笑)

 

自分がよくする言い訳、相手がよくする言い訳、

「なぜ、その言い訳なのか」とぜひ考えてみて下さい。

 

自分を知る、相手を知る、ひとつのよいきっかけになるかもしれません(笑)

 

「言い訳という悪習慣を克服するためには、

  言い訳が通用しない状況に絶えず自分を置くことです。

  そうすれば、考え方も行動も違ってきます」

 

「何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳を見つける」

 

「仕事では、まずは当たり前のことをやる。決められたことをやる。

  出来ることをやる。任されたことをやる。それだけである。

  やるべきことをやらない理由として、忙しかった、運が悪かった、

  知らなかった、聞いてなかった、時間がなかった、それはすべて言い訳」

 

ところで、、、

言い訳、ついいろいろしてしまいますね。

冷静に自問自答してみると、かなり言い訳をしている自分に気づいたりします(汗)

さすがに、他責、人のせいにするような言い訳をすることはありませんが、

自分自身に対しての言い訳は結構ありますね(笑)

悪い習慣を変えられないとか、予定通りにクリアできなかったこととか、

心のどこかで、自分に言い訳しているケースが多いです(笑)

たいてい、同じような言い訳をしていたりするので、言い訳を少し変えるだけで、

大きく変わる、前進する可能性はまだまだあると感じます。

言い訳するのを、なんでもかんでもいきなり無くすのは難しいと感じる人、

おかしな話かもしれませんが、まずは言い訳のレベルを上げる、種類を変える、

そんなことを考えてみるのも、成長できる、変われるキッカケになるかもしれません(笑)

 

さて、昨日はもの凄く暖かかったですね。

風も強く、空を見上げれば雲がもの凄いスピードで動いていました。

Tシャツ1枚で歩いている人も見かけましたし、本当に2月なの?と思わせる

なんかおかしな1日でした(笑)

そして今日は一転して、また気温が下がりました。と言ってもまだ例年よりは

暖かいんですかね。前日との気温差は10度以上になります。

免疫力が弱っていたりすると、すぐに体調を崩します。

いつも以上に体調管理には注意しましょう。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP