出来ない理由で安心するのは止めましょう!

出来ない理由で安心

 

あなたの仕事は順調ですか?

 

今年の目標、今月の目標、今週の目標、、、

予定通りに進んでいますか?

 

「絶好調です」と答えられる人は少ないのではないでしょうか(笑)

 

公私ともにそれぞれ、様々な目標があるかと思います。

仕事においては、会社から求められている目標があるはずです。

そしてそれに対する自分自身の目標もあることでしょう。

 

会社によっても違うでしょうが、日々報告が義務付けられているケースも

あるでしょうし、週次での実績報告などをしているケースもあるでしょう。

 

報告する時、何を意識しているでしょうか。

 

元々予定していたことが出来なかった場合、その原因を考えているでしょうか。

仮に1週間の目標がある場合、

その目標に対しての検証、本当にしっかりと行っていますか。

そのうえで、それについてきちんと報告出来ているでしょうか。

 

毎回、予定通りに進むのが理想ですが、

何かしらの理由でそうならない時もあると思います。

しかし、大事なことは、、、

その何かしらの理由をどう考え、どう捉えるかということです。

 

ある程度の期間で振り返ってみて、予定通りに結果が出せない人の傾向を

見てみると、どうすれば出来るかを考える時間よりも、

出来ない理由を考えている時間が長いように感じます。

 

どうせ無理、仕方がないなど、心の中でどこかそう思っていると感じます。

つまり、出来なかった理由を探して、安心しているわけです(笑)

 

もちろん、本人は、そんなつもりはないでしょうし、

安心なんてとんでもないと思っているかもしれませんが、

行動はそう語っています(笑)

 

安心していないのであれば、厳しいと感じながらも、

無理だとか出来ないなどとは簡単に発することはせずに、

何とかやれる方法を発すると思います。

 

出来ない理由を探して、心のどこかで安心して仕事をしているようでは、

行動が変わることもないでしょう。

 

行動が変わらないということは、

たぶん目標もクリアしていくことが出来ないのだと思います。

1年なんて、あっという間に過ぎてしまいますね(笑)

 

仕事で成長したいのなら、成功したいと思っているのなら、

出来ない理由で安心する、その心の習慣、

そろそろ卒業したほうが良いと思います。

 

「成功する人と成功できない人の差は、習慣の差である」

 

「思考と行動を変えない限り、現状が変わることはない」

 

「あきらめたら、そこで終わり」

 

ところで、、、

どんな言葉を発しているか、やはりもの凄く大事ですね。

これは会話の事だけでなく、報告書などにも言えることです。

つまり何を意識しているかが、言葉にあらわれます。

多くの人は、理屈ではわかってはいるはずですね(笑)

ただ、行動が伴わない、、、(笑)

鉄の意志を持つ人であれば、いきなり大きく変われるのかもしれませんが、

そうでない人のほうが多いでしょう。

それでも、会社では、仕事で成果を出すことは必須です。常に求められます。

成果が出せていない今の思考を変えていくしかありません(笑)

素直に聞くことからですね。何かを言われたら、

すぐに「はい」と気持ちよく返事をすることから始めてみましょう。

まるで小学生に言っているみたいですが、この「はい」と言う言葉が

大人になればなるほど言えない人が多いです(笑)

そしてそういう人ほど、行動も遅く、考え方も変えませんね(笑)

まずは小さなことから変えていくしかないと思います。

 

さて、そろそろGWも終わりですね。

どのように過ごされたでしょうか。。。関東では天気にも恵まれ、

行楽地はどこももの凄い人だったようです。

私はと言えば、会社の帰りに2日続けて、違うブックオフに寄り、

また数十冊の本を購入してしまいました(汗)

20%オフセールに、まんまとのせられています(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク
PAGE TOP