経験をもっと活かしましょう!

経験を活かす

 

あなたは経験を活かしていますか?

 

今までの経験を仕事に活かしているでしょうか。。。(笑)

 

あなたは今までに様々な経験をしてきているはずです。

これは誰にでも言えることですね。

 

ところが、その経験を仕事に活かせている人とそうでない人がいます。

経験を仕事に活かすと言うと、何かその仕事に直接かかわる経験ばかりのことを

意識する人が多いようですが、そういうことばかりではないですね(笑)

 

直接かかわる経験でなくても、捉え方ひとつで、過去の経験が、

今の仕事に活かせることは多々あると思います。

 

実際に経験をあまり活かせていない人は、どちらかと言えば、

なんとなく経験しているケースが多いようです。

 

常にとは言いませんが、意味のある経験をしている人、

別の言い方をすると、具体的に体験している人と言ったほうが良いでしょうか、

そういう人のほうが活かせています(笑)

 

経験を活かすでは分かりづらい人は、体験を活かすと置き換えてもいいと思います。

細かく言えば、違いはありますが、ここではそこは考えずに、

あなた自身がイメージしやすい方でかまわないと思います(笑)

 

体験であれ、経験であれ、大事なことはそれをあなたがどう活かすかです。

これから経験することであれば、それを活かす為にはと、事前に考えるべきでしょう。

 

ただ漠然と経験していくだけでは、その後にあまり活かせないと思います。

 

成長していくためには、仕事に活かしていくためには、

経験、体験に対して、もっと意味を持たせる、考えることが重要だと感じます。

 

これからも日々様々な経験を繰り返していくはずです。

それをどのように活かすべきか、どうすれば活かせるのかを、

今まで以上に考えてみることが大事だと思います。

 

何も考えずにただ過ごしていては、活かせる経験も無駄な経験となる可能性が

非常に高いのではと感じます。

 

せっかくの経験、少しだけでも活かせるように、考えてみましょう(笑)

 

「成功も失敗も、その時点ではどちらも経験に過ぎない。それをどう活かすかが重要である」

 

「経験を活かせるのであれば、その経験は無駄ではない」

 

「経験を未来に活かそう」

 

ところで、、、

あなたは体験と経験の違いわかりますか。。。(笑)

初体験とは言いますが初経験とは言いませんよね。

言葉の専門家ではないので難しいことはわかりませんが、

このあたりがニュアンス的にはヒントになるような気がします(笑)

まあ辞書を引けば、それなりのことが書かれているとは思いますので、

しっかりと理解したい人は調べて下さい(笑)

今日言いたいのは、貴重なあなたの時間を使ってする体験、経験、

それをもっと活かしましょうと言うことです。

多くの人は日々仕事に費やしている時間が長いと思われます。

そうであればこそ、あなたの体験、経験を、ぜひその仕事に活かすべきですね。

そのためには、もっと考えましょうということなのかなと感じます(笑)

 

さて、明日、明後日はセンター試験が行われますね。

昔は共通一次と言っていたと思いますが、1990年からセンター試験という名称に

なったようです。もうはるか昔のことですね(笑)

受験生にとっては、いつの時代も、この時期の心境は似たようなものなんでしょうね。

時々、もの凄く神経質な人もいますね。たとえば、家族が、すべると言う言葉を

使わないように気を付けるとか、、、(笑)

このシーズンは受験が終わるまでは、スキーに行かないとか(滑るから?)

と言う人もいました。まあスキーなどは、怪我でもしたら、受験できなくなるから

と言う理由の人もいるようですが、、、そう考えると、私なんかは、

そういう部分では全く違う考え方なので、受験前でもスキーに行きましたし、

自分の子供が受験の時も、スキー場に行って、子供と一緒に滑ってました(笑)

受験に対する意気込み、ウエイトが違いすぎますね、、、(笑)

もちろんどうするかは自由ですが、受験するのは本人だし、本人が納得する方法で、

万全の状態で、試験に臨めることを願っています。

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

PAGE TOP