閉じる
閉じる
閉じる
  1. 何を与える、何を与えてもらう
  2. 月初雑感(2017.5)
  3. 与えることと感謝すること
  4. 受け止め方を広げましょう!
  5. 月初雑感(2017.4)
  6. 今までと違う行動をとりましょう!
  7. 自分を認めましょう!
  8. 月初雑感(2017.3)
  9. 笑顔!笑顔!笑顔!
  10. 力み過ぎないようにしましょう!
閉じる

Miracle Spirit

自分を認めましょう!

IMG_1846


あなたは自分を認めることが出来ていますか?

自分を認めることが大事であるということは、
どこかで聞いたことがあるかもしれませんね(笑)

この言葉の中には、いくつかの意味があるかと思いますが、
大きくは2つの意味があると思います。
ひとつは、自分の存在を認めると言うことです。
これは、ありのままでいいということでもあります。

素直に今の自分を認めてあげることです。
頑張っていても、頑張っていなくてもです(笑)
別の言い方をすれば、自分自身を知るということ。
現在地点を把握すると言うことでもあります。

もうひとつは、自分は出来るという思い込みのことです。
自分はダメだ、出来ない人だと思うのではなく、
自分はできる人、大丈夫であると、プラスイメージで認めることです(笑)
これは、根拠のない自信を持つと言うことでもあります。

この2つが出来ていないと、いくら能力があっても、優秀であっても、
たとえば偏差値の高い大学を出ていても(笑)、
あまり変化、成長していくことはないです。

これはなんとなく理解できるのではないでしょうか。

自己肯定感という言葉があります。
聞いたことがある人は多いでしょう。

成長していくためには、この自己肯定感は必要です。
但し、勘違いしないでほしいのは、
自己肯定感をいくらもっていても、それに見合う行動をとらなければ、
やはり変化、成長はありません。

ここで大事なのが、自己効力感です。
この言葉、聞いたことがある人は少ないのではと思います。
ある結果を出すために必要な行動の認知というようなことです。

自分に対する根拠のない自信
自分は出来ると言う思い込み
これらをもって、行動していくことが大事です。

この自己効力感を高めていく手段、方法がいくつかあります。
自分で自分を承認すること
褒めてもらうこと
他者を承認することです

これを徹底的に繰り返し、実践していくと、自己効力感は上がっていくようです。

俺は出来る!
俺は強い!
俺は勝つ!

最初はカラ元気でもいいと思います(笑)
自分に暗示をかけていくことです。

自己肯定感を高めつつ、自己効力感を上げていく。
それが結果として、仕事が出来る人でもあり、魅力的な人でもあり、
周りに良い影響力を与えていける人でもあると思います。

根拠のない不安ばかりを持ちつつ日々過ごしている人が
圧倒的に多いと感じますし、それは非常に勿体ないことです。

ただ、人の脳は、そう考えるように出来ていることも事実です(笑)
だから、強く意識していかなければだめなんでしょう。

自己肯定感、自己効力感が持てていないと思うのなら、
まずは、与えられた事を、当たり前の事を徹底してやることだと思います。

与えられている仕事でさえ、やり切れていなくては、プロとは呼べないし、
それでいて、都合よく、自己肯定感、自己効力感が上がっていくことはないですね(笑)

自己肯定感、自己効力感の高い人は、前向きで明るい人が多いです。
当たり前ですね(笑)

「知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず」

「君子はこれを己に求む。小人はこれを人に求む」

ところで、、、
WBC、連日熱い戦いが続いていますね。
言い訳や嘘の繰り返しの呆れるレベルの報道やニュースを見るくらいなら、
スポーツ観戦でもして、気持ちを心を良い意味で動かしましょう!

日々使っている言葉、表情、態度、行動、結局すべて繋がっていると思います。
自分の人生を豊かにしていきましょう!

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

 

関連記事

  1. IMG_2318

    スピードを意識する!

  2. IMG_1765

    信じてもらえるような行動をとりましょう!

  3. IMG_1885

    良い波動を意識してみましょう!

  4. IMG_2079

    出来ない理由で安心するのは止めましょう!

  5. IMG_1629

    弱点と向き合い、そして活かしましょう!

  6. IMG_1832

    すぐにやりましょう!

一流の料理とおもてなしをあなたへ。。。 【出張シェフサービス】

出張シェフサービス

デイサービス開業支援

デイサービス開業支援

半日型リハビリデイサービス【リハライフ】

リハライフ

看護師さんのための転職・イベント派遣サイト【ナースサポーター】

ナースサポーター

スキューバダイビングスクール

ダイビング

応急救護【EFR講習会】

EFRバナー

最近投稿された記事

  1. IMG_2226
    与えると言ったら、あなたは何を思い浮かべますか?与えると聞いて、何を想像したでしょうか。自分…
  2. IMG_2908
    5月に入りましたので、月初恒例の雑感を書きます。GW中ということで、お休みの…
  3. IMG_2966
    あなたは与えていますか?感謝してますか?与えることや感謝することが大事だとい…
  4. IMG_2968
    あなたの受け止め方はどのくらいありますか?受け止め方を変えていきましょう。受け止め方を広げま…
  5. IMG_1753
    4月に入りましたので、月初恒例の雑感を書きます。いよいよ暖かくなってきました…
  6. IMG_1943
    あなたは、今までとは違う行動をとっていますか?新たな習慣を作っていますか?人生をより良く…
  7. IMG_1846
    あなたは自分を認めることが出来ていますか?自分を認めることが大事であるということは、どこかで…
  8. IMG_2915
    3月に入りましたので、月初恒例の雑感を書きます。少し暖かくなったかと思えば、次の日はまたもの…
  9. IMG_2896
    笑顔の大切さ!あなたは笑顔でいることを心がけていますか?…
  10. IMG_1848
    良く思われようと力むなあなたは、相手から良く思われようと意識しすぎてませんか…
ページ上部へ戻る