返事の仕方であなたがわかるし、相手は何かを感じるもの

気持ちの良い返事をすることは、あなたにプラスの効果を生みだします。

はるか昔、飲食店でバイトしてた時のことですが、
何かを頼まれた時、普通に「はい」とだけ返事をしていました。
ある時、お客さんがもの凄い笑顔で、先輩店員と話しているのを見ました。

そのお客は、いつも怖い顔、不愛想な人だったので、
私はいつも低い声で「はい」と、あまり顔を見ずに対応していました(汗)
ところが、その先輩が行ったあとは、、、
そのお客は笑顔でした。

不思議に思って観察していると、その先輩は、「はい、喜んで!」と
大きな声で返事をしている事に気づきました。

常連客が多かったこともありますが、それから、私も少しだけ大きな声を出して
「はい、喜んで!」と返事をするようにしてみました。
するとどうでしょう、全くお客の反応が変わってきました。

そして、更に会話もするようになり、何人かのお客からは
もの凄くかわいがってもらいましたし、
何度も飲みにも連れて行ってもらいました(笑)

これは何を意味しているのでしょうか。私が変えたのは返事の仕方だけです。
しかし、それだけで相手の態度が変わったのです。

返事の仕方で、その人のレベルがわかると言った人がいました。
すべてわかるわけではないと思いますが、
確かに、どんな返事をするかで、その人の印象も変わります。

仕事を振られた時、何かを頼まれた時、
あなたはどんな返事をしていますか。。。

自分にとって、常に嬉しい依頼ばかりではないはずです。
苦手なことや出来ればやりたくないと思っている事、
面倒なことをお願いされるときもあるでしょう。

この時の返事の仕方で、その人の仕事に取り組む姿勢が見え隠れします(笑)

何度も言っていますが、その人があらわれるのは、
その人にとっての逆境の時です。

何かをお願いされるレベルでは、逆境と言うほどではないかもしれませんが、
少なからず、あなたにとって、面倒だ、辛い、厳しいなどに該当することもありますね。

つまり、あなたにとって嬉しい、喜ばしいと素直に思えることではないケースです。

その時の返事が、非常に大事です。

見ている人は見ています(笑)

すぐに「はい」、あるいは「わかりました」と大きな声で言える人、
本当に少なくなってきました。

たかが返事でと思うかもしれませんが、
返事の仕方で、気に入られたり、かわいがられたりすることは多いです。

当たり前ですが、逆の立場になって考えればわかることです。

目も合わせず適当な返事をする人に、さらに大事な仕事を頼むでしょうか。

暗い顔をしている人、小さな声で返事をする人、
言い訳が先に出て、仕方がない雰囲気を出しながら
「はい」、「やります」と返事をするような人に、また頼みたいと思うでしょうか(笑)

鏡です。

あなたの態度は、すべて相手に映っています(笑)

これは挨拶でも同様です。

挨拶や返事と言うものは、とても重要な事なのです。
当たり前すぎるからこそ、とても重要だということを理解しましょう。

いくら能力が高くても、そこそこ仕事が出来るとしても、
挨拶や返事が、きちんとできない人は、ある時点で必ずストップします。

きちんと出来ない人、きちんとやらない人には理由があります。
それは、仕事をさせてもらっている、学ばせてもらっている、
成長させてもらっているという考え方ではなく、
心の奥底で、仕事をしてやっている、助けてやっている
などのように考えています(笑)

これはどういうことかと言えば、ずばり、感謝がないと言うことです(笑)

感謝がなければ、いずれ止まります。必ず止まります。
止まるだけならいいですが、現実には、下がっていくことになるでしょう(笑)

なぜか、、、それはどんな仕事でも、必ずそこに人がいるからです。
仮に目の前にはロボットしかいなくても、その後ろには必ず人がいるからです。

社会に出れば、会社では、頭がいいか悪いかだけではありません(笑)
それだけで通用し続けることはありません。

必要とされるか、信用されるかが、とても大事なことです。
そのためには、当たり前の事をしっかりとやることです。
相手が喜ぶこと、感動すること、気持ちがよくなることをすることです。

挨拶や返事は、誰でもできるし、毎日することです。
だから、もの凄く大事だし、結果的には、もの凄く差が出てきます。

今日から、今まで以上に、相手が気持ちよいと感じる返事、実践しましょう。
今日から、今から、実践しましょう!

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

PAGE TOP