ゴールをイメージしましょう!

ゴールをイメージする

 

あなたは仕事のゴールをイメージしてますか?

 

ひとつひとつの仕事に対して、明確なゴールをイメージできているでしょうか。。。

 

多分、ほとんどの人は出来ていないでしょう(笑)

漠然とイメージしている人は多いと思いますが。。。

 

ある程度、定常的に行っている仕事であれば、漠然としたイメージのままでも

なんとなく終わらせている、クリアできているかもしれません。

 

ところが、新たな仕事であったり、少し大きな目標であったりすると、

漠然としたイメージのままでは、そこに辿り着くことは難しいと思います。

 

きちんと描いていなければ、完成した状況が見えていなければ、

ただの結果オーライになりかねませんね(笑)

 

ゴールをクリアにすることは、とても大事なことです。

漠然とした数字だけの目標などを掲げるから、具体的な行動がとれずに、

時間ばかり過ぎていき、何も達成できないということになったりしていませんか。

 

仕事でゴールをイメージするとは、漠然とではなく、クリアにすることです。

更に言えば、その時に自分がどうなっているか、どんな状況であるかも

クリアにイメージしておくべきです。

 

何かを達成していく人、自分で掲げた目標をクリアしていく人は、

必ずイメージできています。だからこそ、途中でも足りないことがあれば、

すぐに修正するし、改善するし、行動を変えていくわけですね。

 

つまりその時々で、やるべきこと、やらなければいけないことを

時間軸も含めて、しっかりと理解できているのだと感じます。

 

ゴールがはっきりしているから、いつまでに達成、クリアするということが

はっきりしているからこそ、先延ばししている時間も無いし、

やらない理由、出来ない理由探しをしていることもないわけです(笑)

 

日々の仕事でも、逆算思考は大切です。

ゴールを明確にイメージしていればこそ、逆算して、今何をしなければいけないのか、

それに時間を費やしていて、本当に達成、クリアできるのかを、

より理解できるのではと思います。

 

不思議かもしれませんが、同じような目標をたてても、

ゴールをきちんとイメージできている人となんとなくイメージしている人では、

クリアできる確率が全く違います。

 

ひとつひとつの仕事に対して、ぜひ明確なゴールをイメージしていきましょう。

 

「はっきりとしたゴールがないと、「やるべきこと」「やらなくてよいこと」

   というタスクの選択ができなくなる」

 

「ビジネスではゴールへの最短距離を全速力で走ることが重要である」

 

「ゴールを明確に、そしてゴールにたどり着く期限を決めろ」

 

ところで、、、

ゴールを明確にイメージしたほうが、クリアできるということですが、

これはスピードの問題もあると思います。

少したとえがずれるかもしれませんが、山登りをイメージしてみて下さい。

途中、全くゴール(頂上)が見えないと、疲れてきて、スピードが遅くなったり、

気持ちが落ち込み出したりした経験がある人もいるのではと思います。

ところが、頂上が見えた瞬間、急に元気になったり、あと少しだからと、

急にスピードアップしたなんてことがありませんか。。。(笑)

つまり目指す場所がはっきりとわかった時、人は、気持ちも変わり、

行動も変わってくるということです。

きっと似たような経験は誰にでもあるでしょう。

これは仕事でも同じだと思います。

 

なんとなく日々過ごしていると感じたら、目的を再確認すること、

そして、ゴールをはっきりとイメージすることが大事だと思います(笑)

どちらにしても、時間は経過していくのだから、、、(笑)

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

PAGE TOP