何を与える、何を与えてもらう

与えると言ったら、あなたは何を思い浮かべますか?


与えると聞いて、何を想像したでしょうか。
自分が周りに与えられるもの、何があると思ったでしょうか。
また、自分が与えてもらっているもの、何があると思ったでしょうか。

その答え、心に浮かんだことが、
あなたの現状をあらわしているはずですし、
もしかしたら、ある意味、
あなたの精神状態をあらわしているのかもしれません(笑)

与える、奪う、何を想像しますか。

あなたが周りに与えられるもの、周りから与えてもらっているもの
あなたが思っている以上にいろいろとあるものです。
まずは、それを認識してみましょう(笑)

お金をあげることばかりが、与える事ではありません。
与える、奪う、もらう、あげる、などと言うと
すぐに、お金でしか考えられない人は、
想像力がかなり低いし、淋しいと思います(笑)

常に、お金に絡めて損得を考えている人、
そういう人は非常に多いですが、
そういう人が幸せなお金持ちになることはありません。

ギバー、テイカーと言う言葉もあります。
誰もが両面を持っていますが、その優先順位、バランスによって
あなたの今後が決まってくるのかも知れませんね(笑)

人が喜ぶことをする(喜びを与える)
人が感動することを行う(感動を与える)
人の役に立つことを率先して行う
人に笑顔で接する
他にもいろいろあります。
つまり、人に貢献することとは、与えることでもあります。

ところが、利や得ばかり追い求めている人は
与えることが出来るのに、そういうチャンスが目の前にあるのに、
そういう行動を起こしません(笑)

自分の得することしかやりません。
周りの人が困っていても、助けられるのに助けません。

やらない理由、出来ない理由を考えます。
与えられる理由は考えません(笑)
それでいて、そういう人ほど、与えてもらおうと必死です。
別の言い方をすれば、感謝が足りない人でもあるわけです。

だから、いつまでたっても、自分に与えられることがないのです。
一番わかりやすいのがお金ですが、お金以外でもすべて同じ事が言えます。

与えられない人は、奪うことばかり考え、そういう行動ばかりとっているから
つまり自分の利、得だけで行動するから、その結果として、
与えられることがないわけです(笑)

まずは自分が先です。
与えてもらいたければ、与えることをすべきです。

仕事などで、認めてもらいたければ、
認めてもらえる行動、実績を作ることがさきです。

実績もないのに、そういう行動もとれてないのに
先に与えてもらおうとする、つまり要求するようでは
今後もかなり厳しいと思います(笑)

自分自身の言動、行動をたまには振り返ってみましょう。
与えることができているか、与えてもらうことばかり考えてないか、
その比率、割合、バランスは、どの程度か、、、

思考、習慣は、本当に恐ろしいです(笑)
自分に原因があることに気づいていないことが多いです(笑)

天国と地獄の長い箸の話を知っている人もいるかもしれませんね(笑)
まさに、与える人は与えられるです。

あなたが与えられること、たくさんあると思います。

 

ところで、、、
最近、こちらでの投稿が減ってきています。
他の場所には毎日書いているので、
こちらももう少し更新できるようにしたいと思います(笑)

最近は、すっかり暖かくなってきました。
体を動かすのには、とても良い季節ですね。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

 

PAGE TOP