閉じる
閉じる
閉じる
  1. 何を与える、何を与えてもらう
  2. 月初雑感(2017.5)
  3. 与えることと感謝すること
  4. 受け止め方を広げましょう!
  5. 月初雑感(2017.4)
  6. 今までと違う行動をとりましょう!
  7. 自分を認めましょう!
  8. 月初雑感(2017.3)
  9. 笑顔!笑顔!笑顔!
  10. 力み過ぎないようにしましょう!
閉じる

Miracle Spirit

正しい考え方とはを考えてみましょう!

IMG_1808


どんな考え方をしてますか?

 

あなたの考え方は、プラスでしょうかマイナスでしょうか。。。(笑)

 

仕事をしていれば、日々様々なことが起こります。

思い通りに順調に進むこともあれば、予定外の問題が起こることもあります。

 

次から次へと問題ばかり起こると思っている人のほうが多いかもしれませんね(笑)

どちらにしても、大なり小なり、何か問題はあるでしょうし、課題にぶつかる事でしょう。

 

別の言い方をすれば、困難に出会っているとも言えますね(笑)

人によって、どの程度で困難にぶつかっていると思うか、そう考えるかは違いますが、

何かに取り組んでいて、全く困難に出会わないと言う人はいないのではないでしょうか。

 

大事なことは、困難に出会った時にどう考えるかです。

プラスに考える人と、マイナスに考える人、どちらが乗り越えていく確率が高いでしょうか。

 

大前提として、困難から逃げないということがあります。

新しく何かを切り開いていく人に共通していることは、逃げないということです。

 

切り開いていくとかいうと、何か大きなことのようですが、

日々の当たり前のように取り組んでいる仕事でも同じです。

 

ちょっと何かあるとすぐに出来ない理由を考える人、
壁にぶつかると逃げる事ばかり考えてしまう人いますね(笑)

残念ながらそういう人は、目の前の壁をクリアしていくことは出来ませんね。

こういう人は、勝手に万策尽きたと思うようです。

 

逆の考え方の人は、必ず策は何かあると思って諦めません。

何回でも考えてトライし続けます。

だから結局、乗り越えていけることが多いですね。

 

自分に都合が悪くなったら逃げるようでは、何をやってもダメでしょうし、

周りからの信頼は得られません。

結果として、仕事が上手くいくことは、ほとんどないと思います。

 

更に付け加えると、逃げないだけではダメだと思います。

プラスに考えるとは、正しい考え方であるかということも含むと思います。

 

どんなに能力が高い人でも、正しい考え方が出来ない人は、

あまり良い仕事は出来ません。特に長い目で見れば、それがはっきりとあらわれます。

 

技術などは、経験に応じてプラスしかないでしょう。

最初何もできない状態をゼロとすれば、日が経つにつれてプラスになってくるはずです。

しかし考え方は、経験に関係なく、マイナスがあるということです。

だからこそ、もの凄く重要であり、常に考え方が間違っていないかをチェックする必要があるのだと思います。

 

正しい考え方、プラスの考え方、日々仕事に取り組んでいる中で、

きちんと意識していきましょう。

 

「人生方程式  人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」

 

「正しい考え方のもとには、継続した正しい行動がある」

 

「マイナスの考え方しかできなければ、結果もそれに見合うものとなる」

 

ところで、、、

考え方、やっぱり大事だと思います。

人は勝手なもので、ちょっと何かがあると、ほとんどの人は

自分の都合だけで物を言ったり、行動したりしてしまいます(笑)

まあある意味それは仕方がないかもしれませんが、

それでも考え方が正しい人?正しいことを意識しようとしている人は、

すぐに気づいたりして、行動をあらためたりします。

もちろんこの正しいというものも人によって違うので、

完全な線引きができるわけではありませんが、誰か見ても聞いても、

それはおかしいだろうとか、それは自分勝手な自己都合だろうと思えることはありますね。

ちなみに正しい考え方を学ぶのであれば、

昔から読み継がれている古典などを読むのもひとつの方法です(笑)

目に見えない物、見えにくいものを大切にしているかどうかもひとつの基準だったりします(笑)

能力や技術の差より、やっぱり考え方の差が大きいと思います。

 

さて、昨日は忘年会でした。

当社では、毎年ホテルでのビュッフェ?バイキング?としています。

なぜかと言えば、食べ物の好き嫌いがある人が多いからです(笑)

この形であれば、それぞれ好きなものを食べられますし、

たくさん食べる人も満足してもらえます(笑)

忘年会には、普段中々会えないパートさんたちも参加してくれます。

非常にありがたく貴重な時間でもあります。

昔は、個室でやったり、小さなお店であれば、お店を貸し切ったりしていましたが、

どうしても料理に制限(種類、量)があるので、何年も前から、今の形としています。

周りにお客さんもいるので、昔のようにその場で何かの出し物などは出来ませんが、

それぞれが好きなものを好きなだけ食べられるし、人によっては、

ちょっとだけ非日常の場所でもあるので、喜んでくれていると勝手に思っています(笑)

実際に振り返ってみると、ホテルによってもかなり差があることがわかります。

(料金、種類、そして何より味のレベル(笑))

今年は、日曜日日中の開催としたので、そのまま2次会はボウリング大会をして、

人によってはそのあと3次会まで行ったようです(笑)

今年もこうして無事に忘年会も迎えられたことに感謝ですね。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

関連記事

  1. IMG_1502

    月初雑感(10月)

  2. IMG_2411

    誰と繋がるか!

  3. IMG_1859

    2016年スタート

  4. IMG_1749

    やり抜きましょう!

  5. unnamed-2

    月初雑感(12月)

  6. IMG_1974

    すぐやる人を目指しましょう!

一流の料理とおもてなしをあなたへ。。。 【出張シェフサービス】

出張シェフサービス

デイサービス開業支援

デイサービス開業支援

半日型リハビリデイサービス【リハライフ】

リハライフ

看護師さんのための転職・イベント派遣サイト【ナースサポーター】

ナースサポーター

スキューバダイビングスクール

ダイビング

応急救護【EFR講習会】

EFRバナー

最近投稿された記事

  1. IMG_2226
    与えると言ったら、あなたは何を思い浮かべますか?与えると聞いて、何を想像したでしょうか。自分…
  2. IMG_2908
    5月に入りましたので、月初恒例の雑感を書きます。GW中ということで、お休みの…
  3. IMG_2966
    あなたは与えていますか?感謝してますか?与えることや感謝することが大事だとい…
  4. IMG_2968
    あなたの受け止め方はどのくらいありますか?受け止め方を変えていきましょう。受け止め方を広げま…
  5. IMG_1753
    4月に入りましたので、月初恒例の雑感を書きます。いよいよ暖かくなってきました…
  6. IMG_1943
    あなたは、今までとは違う行動をとっていますか?新たな習慣を作っていますか?人生をより良く…
  7. IMG_1846
    あなたは自分を認めることが出来ていますか?自分を認めることが大事であるということは、どこかで…
  8. IMG_2915
    3月に入りましたので、月初恒例の雑感を書きます。少し暖かくなったかと思えば、次の日はまたもの…
  9. IMG_2896
    笑顔の大切さ!あなたは笑顔でいることを心がけていますか?…
  10. IMG_1848
    良く思われようと力むなあなたは、相手から良く思われようと意識しすぎてませんか…
ページ上部へ戻る