月初雑感(2017.3)

3月に入りましたので、月初恒例の雑感を書きます。

少し暖かくなったかと思えば、次の日はまたもの凄く寒くなったりと、

日々の気温の変化はまだまだ激しいですね。

体調を崩している人もとても多いようです。

そしてそこにそろそろ花粉の影響が出始めているようです。

敏感な人はすでに症状も出ているようですし、病院にも行っているようです。

これから2ヶ月くらいは、花粉症の人は本当に辛い時期となりますね。

 

先月も少し書きましたが、自分ときちんと向き合えていない人、、、

本当に多いと感じます(笑)

自分の置かれている状況、現在地を認識できていなければ、

どこに向かうのも厳しいですね(笑)

そして、自分ときちんと向き合えていない人ほど、他責での発言が多いです(笑)

自分に甘過ぎると言うか都合よすぎると言うか、、、

自分の人生なのに勿体ないと感じます(笑)

 

誰にでも長所、短所はあるし、得意、不得意もあるでしょう。

それでも、社会に出たら、もう少し自分を律する生き方をしても

いいのではと思います(笑)

会社員、自営、フリー、昨今では働き方もいろいろありますが、

報酬、対価をもらっているのであれば、少なくともそれに見合う行動がとれる人

であるべきかなと思います。

 

個人主義、自由主義とでも言うのでしょうか、

わがままを通すことが自分を大切にしていると勘違いしている人も

多く見受けられます。

周りに迷惑をかける生き方は、

実は自分自身を大切にしていない生き方だと気づいていないのでしょう。

信用、信頼、感謝の残高を減らしていく人です。

 

ある程度の社会人経験がある人、それなりの年齢の人が

何をするにも大切な部分である人間関係という基本的なことを

自分から減らしていく、崩していくような行動を、

疑うこともなく正しいと思って行動しているのを見ると、

とても寂しい、悲しい気持ちになりますね(笑)

 

こんなことを思い、書いていますが、そうは言っても、

きっとその人にはその人なりの理由があるのでしょう(笑)

そう思うと、相手を思いやる気持ち、あらためてもの凄く大事だと思います。

相手を思いやる力がある人、人としての幅があるというか、深さがあるというのか、

そういう力をもっと身に付けていく努力をすることも必要だと感じます。

 

深さ、広さ、それは器と言い換えてもいいですね。

器の大きな人、魅力的な人に共通することは、、、逃げませんね。

誰でも苦しい時、言い訳したいとき、逃げ出したいときは、いくらでもあるでしょう。

しかし、逃げません。逃げないからこそ、また強くなるのでしょう。

そういう人は、心の力があるのかなと思います。

 

誰にでもその人の役目、役割があると思います。

自分の力がどのくらいあるのかは皆わかりませんし、大きな事をすることだけが

凄いことでもないと思います。

世の中が厳しくなればなるほど、出来ることに集中する、

そして、寄り添える人になっていくのも一つの選択肢かなと思います。

 

「出会いに学び、自分に問いかける」

 

「自分の責任の範囲を広げる、増やす、そんな生き方をする」

 

「相手は鏡、相手の姿は、自分の姿」

 

「言い訳するな、謙虚に、素直に、自分を見つめる」 

 

「求めるな、見返り、反応を期待するな、ただ与えるのみ、

 条件を捨てるからこそ自分が磨かれる」

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いています。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

 

PAGE TOP