力み過ぎないようにしましょう!

良く思われようと力むな

 

あなたは、相手から良く思われようと意識しすぎてませんか?

 

誰でも嫌われたくはないし、良く思われたいという気持ちはあるでしょう(笑)

周りにいる人はもちろん、今目の前にいる人からも、できればよく思われたいと

考えているかもしれませんね。

 

しかし、人間関係があまり上手くない人、あるいは、そのことで悩んでいる人ほど、

良く思われよう、嫌われないようにしようと、意識しすぎ、無理している、

力んでいるように感じます。

 

上手くいかないから、さらにまた力んでしまうという

悪循環になっている人が多いです。

そしてそういう人は、もの凄く気を使っていて、

自分自身がもの凄く疲れてしまっていたりします。

 

人は皆、孤独でいるのは辛いものです。誰かと繋がり、

誰かを支えたり支えられたりと、

他者との関わりを感じることで、無意識に喜びを感じています。

 

ですから、人間関係で悩み始めると、様々なことに影響が出て、

多くのことが上手くいかなくなります。

 

多くの場合は、原因は自分にあります。

そして、大原則として、相手を変えることは出来ません。

自分が変わるしかないのです。

 

相手にも感情があるので、ほんの少し相手に寄り添う気持ちを持つことです。

それは嫌われたくないと力むことではありません。

 

相手の気持ちに寄り沿いながら、力を抜くことです。

無理にコミュニケーション上手になろうとかするのではなく、

ただ目の前にいる人の気持ちに寄り添うことを考えるだけでかなり変わってきます。

 

そして、無理に話さず、聴くことです。

聴くことに徹すれば、だんだんと余裕が出てきます。

 

この聴くことと言うのが、実はもの凄く難しかったりしますが、

まずは、嫌われないようにと力まないこと、

ただただ相手の話を聴こうとすることだと思います。

 

自然体と言う言葉もありますが、人間関係に悩んでいる人ほど、

人と接する時は力まないことを意識すべきです。

相手に寄り添い聴くことに意識を集中してみましょう。

 

「人間関係は苦手と言う思い込みを捨てる」

 

「話すよりも聴くことを意識する」

 

「話すときは相手の心に寄り添う気持ちを忘れずに伝える」

 

ところで、、、

人間関係で悩んでいる人は本当に多いです。

本当に些細なことからでも、予想外に意図しない方向に

発展することなどは良くあります

悩みの9割くらいは、すべて人間関係からということも聞いたことがあります。

世の中、人と人で成り立っているのだから、当たり前と言えば当たり前ですね。

逆に言えば、その悩みが解決すれば、ほとんどの悩みはなくなるということです。

八方美人ではないけれど、すべての人に好かれようとかすることはないと思います。

価値観、思想など、それぞれ考え方は違います。

だからと言って、無理に嫌われようとすることもないですね(笑)

自然体でいられるのが一番ですが、そうは言っても相手があることです。

であれば、どうすればいいのか、、、

周りにいる、嫌われている人、あるいは、人間関係が下手だなと思う人を観察して、

その人と反対の行動をとればいいですね(笑)

難しく考えすぎるのはやめましょう。悩みが悩みを生むだけなので。

 

地域によっては大雪で交通がマヒしていたり、

朝から雪かきに追われているところもあるようです。

そういうことを考えると、東京は、寒い寒いと言いながらも、

まだまだありがたいですね。

 

最近、アウトプットの場所を増やしたので、

時間の使い方、配分など少し変わってきました(笑)

インプットの意識もまた少し変わってきているようだし、

きっと今までとは少しだけ違う場所の脳を使っているのかもしれませんね(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

 

 

PAGE TOP