様々な数字を意識してみましょう!

数字を意識する

あなたは数字を意識してますか?

仕事において、数字を意識することは非常に重要です。
あなたはどのくらい意識しているでしょうか。。。(笑)

仕事には、目標があると思います。
その目標は、どの程度具体的なものでしょうか。

会社などでよくあるのが、売上目標などですね。
それを踏まえて、各チームでの目標とか、個人の目標などがあると思います。

個人の目標の立て方にもいろいろあるのでしょうが、
大事なことは、その目標を達成することですよね(笑)

目標達成は、日々の行動で決まります。
では、その行動について、あなたはどのように意識しているでしょうか。

たとえば、目標を達成するための行動を書いてもらったりすると、
よくあるのが、〇〇を一生懸命頑張ります。
出来ることを確実にやります。お客様に喜ばれることをします。
などです。もちろん、これが悪いわけではありません(笑)

しかし、ここで数字を意識すると、より行動が具体的になりますし、
チェックも出来ますね。
たとえば、お客様に喜ばれることを、1日〇回します。
と回数を入れることです。

このように考えて、行動予定、行動計画を立てられる人が、
目標をクリアしていける確率は高いようです。
つまり、数字を入れることで、漠然としていたものが、より具体的になり、
確認しやすくなるし、改善する場合でも、より改善しやすくなると思います。

目的はある程度、抽象的でもかまわないと思いますが、
目標は行動が明確になるように、出来る限り数字が入っているほうが良いでしょう。

日々の仕事においては、目標達成のための行動が明確でなければ困りますし、
明確でない人ほど、チェックも漠然としていたりして、改善案などもまた、
漠然としていることが多いです(笑)

数字を意識する、時間、金額、回数など、盛り込める数字はいろいろあるはずです。
具体的な行動をとるためにも、ぜひ数字を意識して盛り込みましょう。
数値化できるものは数値化するということを強く意識しましょう。


「数字を意識し、数字に拘り、数字に強くなれ」

「せっかく数字と言うものがあるのだから、それを最大限に活かしましょう」

「自分の行動を律するためには、数字を入れてのチェックが不可欠である」

ところで、、、
経営者であれば数字を意識することは必須ですね(笑)
しかし、経営者でなくても、やはり数字を意識することは、とても大事だと思います。
数字の使い方も様々です。自分の日々の行動を振り返り、
数字を入れてチェックできることは、そうすべきだと思います。

誰もが自分には甘いと思います(笑)
だからこそ、仕事においては、きちんとチェックできるように、
また周りの人からもわかりやすくするためにも、数字を入れられるものは
数字を入れておくべきだと思います。本人は無意識かもしれませんが、
数字をしっかりと意識できている人のほうが、行動もきちんとしているし、
結果的に良い仕事をしているケースが多いと感じます。

さて、台風ですが東北に上陸するようです。これは初めての事のようです。
様々な要因により、このようなルートになったのでしょうが、
今後も想定外、予想外のことは、いくつも起きるでしょうね。
これは自然界だけの話ではないと思います。
農作物など、最小限の被害で済むことを願っています。

昨日、最寄り駅で、オリンピック金メダリストを見かけました。
プライベートだと思うので、名前はここには書きませんが(笑)、
友達と待ち合わせしていたようでした。思わず声をかけようかと思いましたが、
周りにいる人誰も気づいていなかったので、声をかけて、
周りが気づいて迷惑になるといけないと思い、そのまま通り過ぎました(笑)
当たり前ですが、普通の女の子でした(笑)
なぜか私は、こういう時、気づくことが多いです(笑)
きっとあのあと、仲の良い友達とお祝い会でもしたんでしょうね(笑)


ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!
それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

PAGE TOP