自分事と捉えることで、考え方も見え方も変わってくる

自分事として捉えているか?

仕事が出来る人は、間違いなくこれが出来ています。

逆に仕事が出来な人ほど、他人任せ、責任逃れの思考で仕事をしています(笑)
もちろん、本人はそんなつもりはないと思いますよ。

それでも、行動を見ていればわかります。
とっさの時の発言を聞いていればわかります(笑)

言われたことをやるのは当たり前です。
まあ、言われたことさえ満足に出来ていない人が多いですが、
とりあえずそれはおいといて(笑)

責任者じゃないから責任者の意識が生まれないとか、持てないとか、
そんなことを言っているようでは話になりません。

逆に考えれば、あなたに任せられないからこそ、
そのポジションを任されていないこともあるわけです(笑)

いいですか、会社があなたに何を任せようと、
どんな仕事を担当してもらっているとしても、
その仕事にどう向き合うかを決めているのは、あなた自身です。

たとえば、雑用しか任されていなくても、
すべてにおいて当事者意識で取り組んでいる人は、
その雑用の処理の仕方がもの凄いはずです。

さらに言えば、その雑用を処理するうえで気づいたことなどを
他の仕事をしている人にも伝えたりして活かします。

全員が経営者意識でいるようにとはよく言われますが、
それはある意味理想です(笑)

ある有名な経営者が言ってましたが、それは無理だと(笑)
そんなことができるくらいなら、
全員とっくにもっと違うことをしているだろうとも言ってました(笑)

確かにその通りですね。
経営者意識とまでは言わないけれど、
せめてひとつ上のレベルでの当事者意識を持つようにしましょう。

あなたが見えている範囲の仕事は、すべて自分事として捉えられているだけで
あなたの仕事ぶりは、全く違うものになるはずです。

問題解決能力とか、工夫、アイデアなどというものも、
自分事として捉えるからこそ、当事者意識を強く持っているからこそ
生まれてくるものです。

自分の当事者意識の範囲を広げましょう。
担当以外の仕事についても、少しずつでもいいので
自分事として捉えていくようにしましょう。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク
PAGE TOP