反省はしても後悔はしないようにしましょう

仕事に限らないと思いますが、何か失敗したり、間違いを犯した時は、
やはり反省した方がいいと思います。

しかし、後悔するのはやめたほうがいいですね。
なぜかと言えば、その事実は変わらないので、後悔しても仕方がないと思うからです。
次に活かすためにも後悔ではなく反省すべきでしょう。

何かにトライすればするほど、チャレンジすればするほど、
失敗の数も増えると思います(笑)

何か新しい事にトライ、チャレンジしたわけでもないのに、
失敗することだってありますね。

日々当たり前にやっていることでも失敗することはあるはずです。

簡単なことで失敗した時、
あるいは、誰かに物凄く迷惑をかけてしまった時など、、、
後悔することもあるかと思います。

しかし後悔しないで、反省するようにしましょう(笑)

後悔するか反省するかは、全く違います。

後悔が多い人で、幸せそうな人はあまりいません(笑)
それはそういう思考だからでもあります。

もし後悔することがあったら、つい後悔してしまったら、
すぐに忘れましょう(笑)

忘れるのは、人間の最大の能力のひとつでもあります(笑)
都合良く、その能力を活かしましょう(笑)

嫌なことがあった時も同じです。
この忘れるという能力を最大限に活かしましょう。

ではなんでもかんでも反省すればいいかと言えば、それも問題です。

反省する原因が何であったかにもよります。
反省は、成長するための必要不可欠なプロセスです。

反省をするなら、その反省をきちんと受け止め、消化して、
昇華させること、活かすことが重要です。

そうでなければ、反省する意味がないし、いくら反省しても
また同じことを繰り返すでしょう(笑)

勝ち負けの話で言うと、ラッキー、幸運な勝ちはあるけど、
不運な負けはありません。
必ず負けには理由があります。

この負けというのを失敗にも置き換えられます。
つまり失敗にも、必ず理由があるということです。
そしてその理由は、必ず自分にあるものです。

失敗するのが悪いわけではありません。
ただ、同じ失敗を繰り返すのは良くないです。
それはきちんと反省していないからです。
もしくは、ただ後悔だけしているからです。

反省無くして成長はありません。
自分自身のためにも、反省は、
必ず次に活かすことを強く意識しましょう。

正しい反省は未来に繋がります。
なぜなら行動が変わるからです。

行動も何も変わらないのは、本当に反省していない証拠です(笑)
反省しているつもりになっているだけです(笑)

未来に繋げるためには、正しい反省が必要です。
そして、後悔は、過去に縛られるだけなので、
後悔に時間をとられ続けるのは、意識して止めましょう(笑)

後悔と反省、似ているようで全く違います。
こういうことでも自分自身の思考グセが出てきます。

後悔して、ただ落ち込む人ではなく、
反省して、次に活かせる人になりましょう。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

PAGE TOP