知識は活かしましょう!

知識を活かせていますか?

 

あなたは、あなたが知り得た知識、活かせているでしょうか。。。(笑)

 

あなたが得ている知識はもの凄い量だと思います。

さらに日々新しい知識も増えている事でしょう。

 

学ぶ姿勢のある人、勉強熱心である人ほど、日々知識は増え続けているはずです(笑)

 

知識によっては、あまり良くない知識、知る必要があまりないものもあると思います。

まあ知識そのものに、良い悪いの区別をつけるのはどうかと思いますし、

最終的にその知識を良いものとするか悪いものとするかは、

あなたの活かし方、使い方によるのかなと思っています(笑)

 

今の世の中は、知識を得ることが、非常に簡単になりました。

何かの答えを探すのも同じですね。

昔のような手順を踏まえなくても、ほとんどのことは、

ネットで簡単に検索出来てしまいます(笑)

 

本当に便利になったものです。

しかし便利になり、簡単に手に入ることは、忘れるのも早いです(笑)

 

そもそも知識は、何のために得ているのでしょうか。

たとえば、仕事に必要な何かの知識を得るのは、その仕事で活かす為だと思います。

 

単純に趣味であるとか、自己満足のためであれば、知識を得ることが目的という

ケースもあるのかもしれませんが、仕事をするための知識であれば、

それは当然、会社などにおいて、それを活かす為に得ていると思います(笑)

 

ところが、多くの人は、知識を得ることに夢中になり、得た時点でなぜか満足してしまい、

それを活かすことを忘れているような気がします。

 

仕事に限らず、たとえば会社における人間関係の問題など、

様々なことに関して、いくら学んでも、知識を増やしても、

それを活かさなければ、意味がありませんね(笑)

 

日々仕事をしていれば、いやでも新たな知識は増えてくるでしょう。

これは違う言い方をすれば、経験とも言えるかもしれません。

 

知識は得るのが目的ではなく活かすのを目的とするべきです。

 

足りないから学ぶ、知らないから学ぶ、成長意欲、向上心のある人ほど、

その意識は強いかもしれません。

そういう人ほど、活かすことにもっと意識を集中しましょう。

 

得た知識は、何かしらの形で必ず活かす。

そういう心がけで知識を得ていれば、その先の行動、結果は、

全く違ったものになってくるのではないでしょうか。。。(笑)

 

知識を活かす。改めてよく考えて行動しましょう。

 

「知識は活かし方がわかって初めて意味を持つ」

 

「知識を得るための勉強と. 知識を活かすための行動とでは. 雲泥の差がある」

 

「知り得た知識を自分のものとするため、まず、人に伝える、教える、

  アウトプットする習慣を身につけてみよう」

 

ところで、、、

頭でっかちの人が多すぎますね(笑)

誰かが何かを言っても、それは知っているとすぐ顔に出る(笑)

全く素直に聞けてない、、、(笑)

ちなみに私も日々同じようなことを繰り返し言っているのですが、

果たして何人がそれを活かしてくれているでしょうか。。。(笑)

もちろん、伝え方の問題が大きいのでしょうが、そうは言っても、

聞いた人が、単なる知識で終わっている人がまだまだ多いかなと感じます(笑)

 

日々の仕事を見ていても知識量はそれほど差がないはずなのに、

なぜか結果に差が出ているケースが見受けられます。

その違いを分析してみると、知識の差ではなく、それを活かせているかどうかの

差が大きいと感じます。活かす為の行動が出来ているかどうかということです。

これは、その知識を知り得た時点、聞き方、捉え方で、

すでに差が出来ているように思えます(笑)

当たり前ですが、活かそうと思って聞いている人、ただ単に学びとして聞いている人、

全く違ってくるのは必然かもしれません。知識は単純に多ければ良いというものではなく、

少ない知識でも、それをしっかり活かせていることが重要なんだと思います。

あらためて自分が持っている知識、セミナーや書籍などで知り得た知識、

上司や同僚などから知り得た知識、どのくらい活かせているか、

活かそうと取り組んでいるか考えてみるといいと思います(笑)

こんなことを書いている私自身が、一番活かせていない気もしますが、、、(汗)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク
PAGE TOP