楽しむ工夫、努力をしましょう!

目の前の仕事を楽しんでますか?

あなたは目の前にある仕事を楽しんでやっているでしょうか。。。(笑)

楽しんで仕事をしている人は少ないかもしれません。
多くの人は、ただ辛いだけとか、苦しいだけとか、忙しいだけなどかもしれませんね。

それでもあえて言いたいと思います。

では、その仕事を楽しむ努力はしているでしょうか。
少しでも楽しめるよう、工夫はしているでしょうか。。。

楽な仕事はないと思いますし、どんな仕事でも、いろいろなことが起こるし、
やはり大変なことのほうが多いと思います。

一般的に、どこかの会社に勤めているような状況であれば、
自分がやりたいことをやれているわけでもなく、
上司に言われたことを、会社の決まりに沿って、ただ淡々とやっている人のほうが
多いことでしょう。

特に社会人になりたての頃や、新しい会社に入ったばかりの時などは、
やるべきことを憶えるだけで精一杯かもしれません。

では皆同じように成長していくかと言えば、そうではありませんね。
仕事の覚えが速い人遅い人、様々な人がいます。
ベテランと言われる人を簡単に追い抜いていく人もいます(笑)

どちらにしても、与えられた仕事はやらなければいけませんね。
あなたの役割を全うするしかありません。
まずは、約束を守る、義務を果たすということです。

同じ仕事をするのであれば、どういう意識でやるかはとても重要です。
意識は見えにくいですが、結果に表れてくるものです。
わかりやすいところで言えば、スピードと具体的な行動です。

経験値なども含めた能力の差はあるでしょうが、それ以上に、
その仕事に向かう意識の違いで差が出てきます。

仕事は仕事と割り切るのもかまいませんが、
どうせ同じ時間を費やすのなら、少しでも楽しい時間を費やしたほうが
良いとは思いませんか。。。

楽しもうと思えば、必然的に工夫します。もっともっと考えることでしょう。

よく、楽しいから頑張れるとか、あの仕事なら楽しいからやる気になるとか
勝手なことを言っている人を見かけますが、
最初から楽しかったわけではないと思います。

その仕事を楽しくした人がいると思います。
もしくは今やっている人が、楽しくしている、
楽しそうに見せているのかもしれません。

仕事だからと、何かとマイナスイメージで捉えるのではなく、
時間を費やすことに対しては、その時間を楽しむことを考えるようにしたほうが
良い方向に進みやすいです。

ここで注意すべきは、自分だけ楽しんで、周りに迷惑をかけるようなことでは
ダメだということです。
あなたが楽しみながら、その仕事をきちんとやること、そして、
任されている以上の結果を出すことです。

貴重な時間を費やしていることに変わりはありません。
仕事においても、楽しむために工夫しましょう。
やることを楽しむ努力をしましょう。

あなたにとって楽しいとはどういうことでしょうか。。。

「出来ることを、やるべきことを楽しみましょう」

「自分がやることをどういう心でやれるかが大切」

「楽しく仕事をするとは、ただ楽しいことをするのではなく、
  やることを楽しむことである。その過程を繰り返すことである」

ところで、、、
楽しむなんて綺麗ごと、仕事は大変なだけ、忙しいだけだし、
つまらないものだと言う声も聞こえてきそうですね(笑)
人それぞれ仕事観も違うでしょうから、それは否定しません。
但し、いつも言っているように、あなた自身、どういう時間を過ごすことを
望んでいるのか、そのためにはどうすればいいのかということです。

あなたの心境はあなたのものです。
あなたの心のありようは、あなた自身が決めています。
周りにいる人の悪口や不満ばかり言っていたり、
なんで自分ばかり大変なんだとか思っているような人は、
中々そこから抜け出せないでしょう(笑)
また、自分ばかり仕事をしている、なんで周りの人はやってくれないとか、
そういうことを思っている人も同じです(笑)
こういう思考は、すべて自己都合ですね。

周りがやらなくても、あなたがやればいいのではないでしょうか。
あなたがやっていることを、周りもやらないと気が済まないと思い込むと、
常に苦しくなると思います。時として自己都合も大事ですが、
周りの人への配慮や思いやりが持てない人は、常に不満と戦っていて、
ずうっとモヤモヤしていたり、苦しんでいる人が多いように感じます。
良い意味で人と比べることはありですが、上記のようなことで比べることは、
あなた自身に良い結果をもたらしません。

縁があって一緒に働いている人、お世話になっている人、
助けてくれる人、世話がやける人、いつも見てくれている人、
認めてくれる人、手間をとらせる人、、、(笑)
恩返し、恩送り、こういうことをもっともっと意識して見てはいかがでしょうか。
きっとあなたの意識、行動が変わると思います。

さて、世界野球プレミアですが、予選が終わりました。
日本代表、本当に強いですね。小久保監督の人柄も大きいように感じます。
選手に対して無駄な圧力や変なプレッシャーをかけていないようにも思えます(笑)
年齢的にもまだ若く、歴代の日本代表監督とは、
また違ったタイプの監督だと思います。
チームの雰囲気も良さそうなので、
ぜひこのままの勢いで、世界一になってほしいです。

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です.

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク
PAGE TOP