ストーリーを取り入れてみましょう!

説明はロジックがすべて

 

あなたはロジックがすべてだと思っていませんか?

 

ロジックとは、つまり論理ということですね(笑)

仕事において、このロジック、論理と言うものは、確かにとても重要です。

ロジックがでたらめであれば、無駄な事が増えたり、上手くいくことも、

上手くいかなくなったりします(笑)

 

しかし、これがすべてかと言えばそうではないと思います。

時々、頭でっかちと言うか、なんでもかんでも論理的に説明することで

満足している人を見かけます。

また、論理的に説明できれば相手に伝わっていると思い込んでいる人もいます。

果たしてそうでしょうか(笑)

 

会議などで議論を交わすときでも、ロジックで言い負かせば

勝ったような顔をしている人もいますが、これも勘違いだと思います(笑)

いくらロジックが正しくても、相手に伝わるとは限りませんね。

また、ロジックで負けて悔しくて感情に任せて、押し切る人もいますが、

これもNGでしょう(笑)

 

論理的に説明できることも大切ですが、相手の心に響かせる、

相手の記憶に残るようにするには、相手がわかる言葉で話すとか、比喩を用いるとか、

一工夫あったほうがいいと思います。

 

何のために説明しているのでしょう。

仕事では、それがただの自己満足では困ります(笑)

相手にきちんと伝わらなくてはダメですね。

 

どうすれば、より伝わるでしょうか。相手の記憶に残るでしょうか。

その一つの方法として、ストーリーを語ると言うのがあると思っています。

 

特に、相手にとって、聞く側にとって、あまり聞きたくないような話ほど、

このストーリーを用いるということは有効だと感じます。

 

商品説明などもそうですが、相手に何かを伝える、相手に理解してもらう、

相手の心に響かせる、相手の記憶に残そうなどと思えば、

このストーリーを用いるということをぜひ活用するべきだと思います。

 

ストーリーというと、ちょっと難しいと感じるかもしれませんが、

まずは、ちょっとしたエピソードとかでもいいと思います。

ぜひチャレンジしてみましょう。

 

「ストーリーを語ると、共感が得られやすい」

 

「時として、ストーリーはロジックを超える」

 

「ロジックやデータだけで人が動くのではない」

 

ところで、、、

論理攻めで話されると、聞いていて嫌になる事があります(笑)

まあ私の理解力不足というのもあるかとは思いますが、、、(汗)

セミナーなどでの人の話でも、書籍などに書かれていることを読んでいても、

すべて論理的に語られていると、その瞬間は納得することも多いですが、

あとで振り返った時に記憶に残っていないことも多いです(笑)

逆に、論理的ではなくても、ちょっとしたエピソードとか、

その答えに至るストーリーなどを聞かされたりしたときのほうが、記憶に残っていたりします。

みなさんもそんな経験はありませんか。

やはり、人の心が動く時、記憶に残っている事と言うのは、

ロジックだけではないことが多いように思えます。

 

さて、パラリンピックですが、メダルの数も10個を超えてきました。

まあメダルの色や数は関係なく応援している人が多いとは思いますが。。。

パラリンピックでは普段あまり見ることがない競技を見ることができたりもしますね。

今週末で閉会となります。オリンピック、パラリンピック、始まってしまえば、

本当にあっという間に終わってしまいますね。

4年に一度だからこその思いが、それぞれ本当にいろいろあるのだろうと感じます。

次は東京です。本当に東京で開催されるのでしょうか。。。

その時東京はどんな状況になっているのでしょうか。。。

 

そういえば、プロ野球の話になりますが、広島東洋カープ、25年ぶりの優勝が

決まりましたね。広島ファンの皆さん、おめでとうございます!

優勝が決まった瞬間、実は東京ドームにいました(笑)

当日は球場全体がもの凄い雰囲気でした。オレンジよりも赤のほうが

圧倒的に多かったです(笑)

ちなみに球場の外も、パブリックビューイング?というのでしょうか、赤だらけでした。

優勝が決まり、マウンド付近に選手が集まり、

黒田投手と新井選手が抱き合う姿は、見ていて、胸が熱くなりました。

25年、やっぱり長いですよね。

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

PAGE TOP