試されていると考えてみましょう!

試されているとき

 

あなたは今、楽しいですか?

それとも辛いですか、、、

 

仕事が楽しいと言う人と、辛くてたまらないと言う人がいます。

どちらが多いかと言えば、辛いと答える人のほうが多いようです。

 

仕事をしていれば、会社から、あるいは上司から、厳しいノルマを課せられている人が

多いかもしれませんね。

 

仮にノルマなどないとしても、何かしらの制約、制限のもと、

結果は求められているはずです。

 

ではあらためて聞きますが、仕事は楽しいでしょうか。

楽しいと答える人、あるいは、楽しくなるように工夫できる人が、

結果的には、成功していくようです。

 

最初から、仕事なんて楽しくないと決めつけている人、

ただやらされている感でやっている人、そういう人は、ただ月日だけが流れていき、

報酬も上がらずに、ただただ辛いと感じる日々を過ごしていくだけですね(笑)

 

同じ仕事を与えられていても、それをどう捉えるかは自分次第です。

与えられた役割、責任をどう果たしていくかは、すべて自分次第でもあるということです。

 

会社の決まりだからと、何も考えなければ新しいアイデアも浮かびません。

決まりごとがある中でも、どうしたら、より良くなるかとか楽しくなるかとか、

もっと成果が上がるかなどを考えながら工夫していける人が成長していきます。

 

あなたに与えられている目の前の仕事が、すべて簡単な事ばかり、もしくは、

工夫もせずにクリアできることばかりであったら、成長なんてしませんね(笑)

 

どんな些細な仕事でも、考え方次第で、様々な捉え方が出来ます。

そして、あなたの常識の枠からはみ出して考えれば、まだまだ工夫、改善の余地は

必ずあるでしょう(笑)

 

 

いつも言っていますが、楽しいと感じていても辛いと感じていても、

毎日同じ時間を費やして仕事をすることには変わりありません。

 

そうであれば、辛いと感じる時間を少しでも減らす工夫をするべきでしょうし、

辛いと思っている中でも、楽しい部分を探すとかしてみるべきです(笑)

 

そもそも目的が明確であれば、目の前の作業に対しての意識が変わります。

作業ひとつひとつが仕事になってきます。

 

辛いと思うことがあれば、それは試されていると思うのもひとつの方法です。

あなたが成長するために今は試されている時期だと考えることも必要でしょう。

 

なんでも捉え方、考え方次第です。

辛いと思った時こそ、試されているんだと思うようにしてみましょう(笑)

 

「仕事でも、上手くいかないことがあるのは当たり前。思い通りにならないからといって、

 すぐにへこんだり逃げたり投げ出したりするのは、ただのわがまま。

 そういう気持ちになったときこそ、「いま自分は試されている」と思うべきだ」

 

「努力したくなる、努力が楽しくなる仕事をしよう」

 

「辛い辛いと思っているだけでは何も変わらない。辛い時こそ知恵を出せ。

 辛い時こそ行動量を増やせ」

 

ところで、、、

仕事が楽しいか辛いかと書きましたが、ちょっと世界に目を向ければ、

この質問自体がどうなんだろうと思えたりします。

仕事をしたくても、仕事が出来ていない人がどれだけいることか。。。

日本を含むアジアで考えても、働きたくても働けない人がもの凄くたくさんいるという

現実を知っておくことも必要かと思います。

なんだかんだ言っても、日本は非常に恵まれていますし、様々な環境が整っています。

しかし地域、場所によっては、仕事があるのが当たり前ではありません。

一般的に日本においては、いくらでも仕事はあるし、自分の努力次第で、

取り組み方も選べるし、稼ぐことも可能です。

時々でもいいので、日本に生まれたことは、とても恵まれていると言う事実を

再認識してみるのもいいのではと感じます。

仕事が出来る喜び、人の役に立てる喜び、そんなことを思いながら、

人から必要とされるありがたさを感じて、仕事を楽しむ工夫をしてみましょう。

 

さて、いよいよ本格的な夏到来という感じになってきました。

熱中症の人も増えていると聞きますので、充分に注意が必要ですね。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

 

 

 

 

 

PAGE TOP