気持ちよく休みましょう!

休むことを考えてみる

 

あなたはどのくらい休んでますか?

 

あなたはどういう休み方をしていますか。。。(笑)

 

会社などで、休む、休みと言う言葉を聞いたとき、

どの程度、どんなことをイメージするでしょうか。

 

有給休暇、昼休み、夏休み、正月休み、あるいは、

風邪、入院、体調不良などが思い浮かぶ人もいるのではないでしょうか。。。(笑)

 

休むと言っても、いろいろありますね。

 

私は休みなく働いていますと言う人が時々いますが、本当にそうでしょうか。

3ヶ月休みを取ってませんなどと言う人もいますが、そういう人が言っているのも

いろいろなケースがありますね。

 

ところで、休むのは悪いことでしょうか。。。(笑)

そんなことはないですね。

 

一般的には、多くの人は、休暇、休息は、必要だと思います。

 

ただ、その休み方の違いは大きいと思います。

会社などでは、休む場合には、ルールがあると思います。

突然、休まなければならない時もあるでしょう。

 

あなたが休んだとき、周りの反応はどうでしょうか。

気持ちよく休ませてくれているでしょうか、、、それとも、、、(笑)

 

普段から、やるべきことをしっかりとやっている人であれば、

休むべき時は堂々と休めばいいと思います。

しかし、やるべきこともやってないのに、自己都合で休んでばかりいたら、

それは周りからは嫌な顔もされるでしょうし、信用を失うことでしょう。

 

それでも構わないと言う人もいるかもしれませんし、当然の権利だと主張する人も

いることでしょう。しかし、権利ばかり主張して義務を果たしていなければ、

結局、人としての信用を失っていき、信頼されることはなく、

結果的には、人間関係も含め、良い方向には進みませんね(笑)

 

多くの職場はどこもギリギリの人数でまわしていることが多いです。

休むのもお互いさまの気持ちがあってこそ、成り立つ部分もあるわけです。

 

休むのであれば、休めるように日頃から取り組むべきです。

日々なんとなくダラダラと働いている人、厳しい言い方をすれば、

それは、実は、休んでいるのと同じですね(笑)

 

仕事ができる人ほど、この休み方、休憩の仕方が上手な気がします。

自分が集中できる時間を把握できているのかもしれません。

 

集中して取り組める時間は、人にもよりますが、ある程度決まっていると思います。

だからこそ、優先順位を考え、時間配分を考えて、取り組むべきですね。

 

ただただ休まず、時間ばかり費やしても、あまり良い結果には繋がりませんし、

場合によっては、体調を崩したりします。まあこれはまた別の理由などにも

よると思いますが、、、(笑)

 

自分なりの休み方、休憩のとりかたなど、あらためて考えてみるのはいかがでしょうか。

 

「休むと言うことを軽く考えてはいけない」

 

「休むことは錆びることである。しかし、休むことで見えることもある」

 

「休みの定義にもよるが、健康への投資と言う意味では休みも必要である」

 

ところで、、、

こんなことを書いてますが、それこそ昔は休めませんでした(笑)

有休なんて、最初の何年間かは、取った記憶がありません。

まあ時代背景もあるかもしれませんし、小さい会社だったので、

周りのみんなもそんな感じでした(決して良い事だとは思いませんが)

なので、会社にいながら、働きながら、上手く休憩を取っていたと思います(笑)

もともとそんなに仕事が出来るほうではないし、集中力も続かないほうだったので(汗)、

それこそ、工夫して、上手く休憩を入れていたように思います(笑)

 

働き方はひとそれぞれだし、目的も違うので、どれが一番とかは言えませんが、

体調を崩さないように、健康を維持できるようにバランスをとることは大事だし、

その意味でも、長期スパンで考えれば、休暇、休息は、上手く取り入れていくべきだと

思います。結局、最後は健康です(笑)

健康でなければ、働きたくても働けないし、やりたいこともできません。

休むということを考えるうえでも、さらにその先の健康ということまでを考え、

優先順位、自分の目標、スケジュールなどを決めて、日々取り組むと良いと思います。

 

さて、マスターズですが、残念ながら松山選手は優勝できませんでした。

それでも最終日まで期待させてくれたことは良かったです。

過去の日本人選手でも、一瞬期待させてくれることはありましたが、

ここまで安定的に強さを発揮し、期待させた選手はいなかったと思います。

実際にアメリカでも優勝者予想にも名前があがるほどなので、

今までとはちょっと違う、本当にメジャーで勝てるのではと思わせてくれますね。

今後に期待です。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP