人にやさしくしましょう!

やさしさを意識する

 

あなたは人に優しいですか?

あなたのいる会社は人に優しい会社でしょうか。。。(笑)

 

やさしさとは、何でしょうか。

人に甘いのと優しいのは違いますね(笑)

また、厳しいから優しくないのかと言えば、そうとも言えません(笑)

 

時代はどんどん変化しています。

昨今では、人に優しい会社、優しい経営をしている会社が見直されています。

 

ここ数年、注目をされている企業は、

高度成長時代には、あまり注目をされなかったような会社ばかりです。

 

それはなぜでしょうか。。。きっとそこに答えがあると思います。

 

どれが正解だとか言うつもりはありませんし、

それはそれぞれ個人が決めればいいと思いますが、

あらためてよく考えてみる必要はあるのかなと思います。

 

人にやさしくするとどうなりますか。

目の前にいる人にやさしくすると、どうなるでしょうか。。。

 

仕事は、綺麗ごとばかりでは成り立たないと言う人も多いです。

それは確かに事実でしょう。しかし、利益がすべてと考えている会社が

長い間、存続し続けているでしょうか。。。

 

利益を出すことは必要ですが、そのために人を犠牲にしたり、

人を不幸せにしたりしているのであれば、それはやはり違うのではと思いますし、

そういう会社が世の中から支持され続けることはないのだと思います。

 

中小零細企業ほど、ちょっとした差を意識しなければ、

とりかえしがつかなくなります。

取引先、お客様などから支持されるためには、何かが必ず必要です。

 

あきらかに商品などで差別化がはかれていればいいと思うかもしれませんが、

そんなことはありませんね。良い商品であれば、すぐに大手に真似されます。

そして値段の勝負になったりします。体力勝負では勝てません(笑)

 

では、必要なちょっとした差とは、どんなものがあるでしょうか。

それはやはり人の差です。これは簡単には真似できません。

 

そこで働いている人の意識や考え方、行動などは

簡単には真似できるものではありませんね(笑)

 

だからこそ、人に対するやさしさは必要だと思います。

 

簡単に「人にやさしい」と書いていますが、どういうことがやさしいのか、、、

誤解しやすい部分でもあるので、あえてここでは詳しく触れません(笑)

 

実際の事例などを見るのが一番かと思います。

興味のある方は、人に優しい会社、人に優しい経営など、

関連するキーワードで調べてみて下さい(笑)

必然的にと言うか、幸せと言う言葉に繋がってくるものです。

 

仕事をしながら、「人にやさしく」を意識できているか、、、

あなたが考える人にやさしいとはどんな事でしょうか。あらためて考えてみましょう。

 

「優秀企業とは、優しさに秀でた企業である」

 

「サービスは有料、ホスピタリティは無料」

 

「優しさとは、寄り添うこと。優しさとは、相手を理解しようとする心」

 

ところで、、、

人にやさしくと書いていますが、考えれば考えるほど、

実践できていないことに愕然とします(汗)

やはり人間的に成長なくしては、成り立ちませんね。

周りを見渡しても、まだまだ自分の都合、自分勝手な見解、理解で行動している人が

多いです。時代が大きく変化しているからこそ、少し先をもっともっと想像して、

あらためて、働くと言うことについても、自分がどう振る舞えばいいのか、

どう行動すればいいのか考える必要があると感じます。

 

さて、世間ではインフルエンザが流行っていますね。

A型とB型を同時にかかってしまう人もいるようです。倍苦しむとは言いませんが、

その分大変なようです。さらにすでに花粉症を発生している人が増えています。

風邪なのか、花粉なのか、あるいはインフルエンザなのか、

よく分からずに間違った薬を飲んで逆効果ということもあるそうです。

個人的には薬はあまりお勧めしませんが、

ケースバイケースで対処療法が必要な場合は、

間違った薬は服用しないように、充分に注意しましょう。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP