人に好かれる行動をとりましょう!

人に好かれるとは。

 

あなたは人に好かれていますか?

周りにいる同僚、上司、部下から好かれているでしょうか。。。(笑)

 

仕事をきちんとやること、結果を出すことが重要であり、

周りにいる人に好かれようが嫌われようが関係ないと言う考えの人もいることでしょう。

 

確かに、仕事では結果を求められます。

報酬をもらっている以上、それに見合う成果を上げることは必須です。

それがプロですね(笑)

 

単なる仕事ではなく、ボランティアでもなく、ビジネスとしてやっている以上、

周りに好かれるとか嫌われるとかよりも、結果を出すことが一番と考えて

日々取り組んでいる人もいるかと思いますが、本当にそうでしょうか。。。

 

結果が出ていれば、周りから嫌われ続けても、ストレスなくその仕事を継続できますか。

やりがいのようなものを感じ続けられるでしょうか。。。(笑)

 

人は誰もが、心のどこかで、認められたいと思っていますね。

そして、できれば好かれたいと思っているのではないでしょうか。

 

日々多くの時間を費やす職場において、周りから好かれていないと感じながら

あなたは取り組み続けられますか。。。

やっぱり好かれているほうがいいのではと思います(笑)

 

では、人に好かれるとはどういうことでしょうか。

好かれるためにはどうすれば良いでしょうか。。。

 

ただただ、周りに気を遣えばいいのでしょうか。

常に自分を犠牲にして、周りに尽くせばいいのでしょうか。。。

それは少し違うと感じます。

 

人に好かれる要因はいろいろあるでしょうし、

テクニック的なことも多々あると思いますが、

今日は少しだけポイントを書いてみます。

 

まずは、何と言っても、笑顔でいることです。

あなたが出来る最高の笑顔、素敵な笑顔でいることを心がけましょう。

 

それから、相手を好きになる事です。

相手に好意がある事を示すことです。

 

さらに、付け加えるならば、相手が喜ぶことをすることですね。

どうすれば相手が喜ぶか、相手を喜ばせるために自分が何を出来るかを考えて

行動することだと思います(笑)

 

良好な人間関係が構築できている職場のほうがやはり雰囲気も空気感も

いいものです。当然、仕事に影響してきますね。

 

ただ好かれればいいというものではありませんが、

人間関係を疎かにして、良い仕事は出来ないと思います。

 

無駄に嫌われていませんか、損をしていませんか(笑)

誤解を受ける様な行動をとっていることはないでしょうか。。。

 

あらためて振り返ってみて下さい。

あなたは周りに人に好かれるような行動をとっているでしょうか。。。

 

「笑顔でいれば好かれるし、怒(おこ)ってばかりいたら嫌われる。

  それだけなんだよ。笑顔で愛のある言葉をしゃべろうよ」

 

「人に好きになってもらうことは、人を好きになることの裏返しなのだ」

 

「人を拒絶したり周囲を不快にしたりするようなことはするべきではありません。

  人を満足させることが出来る人、仕事ができるという人というのは、

  人に好かれるオーラを発しているものです。逆に、どんなに能力があっても

  常に自分中心の態度では、人が集まってくることはないですし、

  仕事で成功することも難しいと思います」

 

ところで、、、

やっぱりまずは笑顔ですね。

笑顔が素敵な人、気持ちの良い笑顔を常にしてくれる人には、

やはり好感がもてるものです。

これは簡単なようで、結構難しいですね(笑)

ただ、これも訓練だと思いますし、ある程度習慣になってくれば、

自然に出来るようになってくるようです。

イライラする時ほど、思い出して意識してトライしてみましょう(笑)

こんなことを書いている私自信も笑顔が苦手です、、、(汗)

 

さて、今日は少し暖かくなりましたね。

とは言え、まだまだ寒い日が続きそうです(笑)

気温の変化で体調を崩さないようにしましょう。

ここ最近も何人かの人と会っていて思いました。

気持ちよく話ができる人というのは、やはり笑顔が多いし、発する言葉も

前向きな言葉が多いです。周りに感謝できている人と話していると、

こちらも気分が良いものです。逆に、周りの人や環境に原因を求めていたり、

不平不満や文句、言い訳などが、次から次へと言葉に出てくる人と話していると、

なんとなく居心地が悪いですね(笑)

自分が発する言葉がどんな言葉になっているか、どういう内容を話しているか、

あらためて振り返ってみました(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

PAGE TOP