自分の物差しを磨きましょう!

物差しを自分で決めてますか?

 

あなたは仕事での物差し、どのように決めてますか。。。(笑)

 

日々仕事をしていくうえで、何かしらの基準があると思います。

会社の基準も当然あるでしょう。

 

しかし誰もが、それらも踏まえたうえで、自分なりの基準のようなものを

持っています。つまり自分の物差しです。

 

多くの人は、世間一般の物差しで人を判断したりしています。

たとえば、〇〇大学を出ているのだから優秀であろうとか、

〇〇会社は、会社の希望が大きいから良い会社だとか、、、(笑)

 

現実はどうでしょうか。

それらはあくまで一般論である事は誰もがわかっていますね(笑)

 

ところが、気づけば、つい周りにいる人を世間の物差しで判断したり、

目の前の仕事内容などについても、世間一般の物差しで判断していることが多いです。

 

なぜ自分自身の物差しで判断しないのでしょうか。。。

何も情報がないので、参考にするということもあるかもしれません。

しかし、なんでも世間の評価基準を物差しにしていたら、

多分多くの人は、マイナスの感情に繋がることが多いと思います。

 

これは冷静に考えればわかるのではと思います(笑)

 

本来であれば、物差しは自分で決めるべきものです。

満足度、幸せ感、納得度、充実感などなど。

 

自分の物差しがしっかり決まっている人ほど、

何をやっていても、活き活きしていたりするものです。

それは無駄に周りの影響を受けていないからかもしれません(笑)

 

自分の置かれている状況、環境を冷静に見ることができていて、

その中できちんと自分の物差しが出来ているからこそ、

やるべきことに集中していられるのかもしれませんね。

 

周りの人から何かを学ぶことは大事だし、尊敬する人からの意見などは、

素直に聞くべきだと思います。

しかし、それによっての他人への優劣はつけないほうが良いでしょう。

なぜならそれはその人の物差しだからです。

 

あなたはあなたの物差しで、人を判断したりしていかないと、

きっと変化に対応できずに、どこかでおかしくなると思います(笑)

 

成長するためであるとか、良い意味での人との比較は必要でしょうが、

物差しは自分自身で決めておくべきです。

 

自分の物差しのレベルをあげていくことに努力すべきであり、

世間の物差しに惑わされないように訓練していくことが大事だと思います。

無駄に、無意味に、人と比べるのはやめましょう(笑)

 

自分の判断基準、自分の物差し、あらためて見直してみて下さい。

 

「我々は「何が出来るか」で自分を評価するが、

  人からは「何が出来たか」で評価される」

 

「損得が物差しの人もいれば、善悪が物差しの人もいる。

  つまり物差しは人それぞれ違うのが当たり前である」

 

「自分自身の物差しで、幸せを測れるようになろう」

 

ところで、、、

物差しがしっかりしている人は、魅力的にも見えるものです。

これはただの頑固とは違いますね。

人の言うことを素直に聞けない人とも、全く違います(笑)

軸がぶれていない、志がはっきりしている人などは、

物差しもしっかりしているように感じます。

物差しも、その人の成長と共に変化してきます。

世間の物差しだって、時代と共に大きく変わってきていますね(笑)

だからこそ、世間一般の物差し、基準でなんでも判断する癖は、

充分に注意すべきだと思います。情報にもよりますが、

多くは操作されているし、嘘が多いのも事実です(笑)

少なくとも、人を見る物差しだけは、磨いていかないといけませんね(笑)

 

物差しで言えば、ネットでの情報を見る物差しは、早急に磨いていかないと危険ですね。

次から次へと、いろいろ出てきます(笑)

相変わらず、ネットでは怪しい情報が飛び交ってますね。

特にお金儲けに関しては、増える一方です(笑)

〇〇塾、私について来れば間違いなく稼げる、楽して稼げる、私は〇〇の女王、

私はカリスマコンサルタントなどなど、あげればきりがありません。

ほとんど嘘だと思ったほうが良いです(笑)

冷静に考えればおかしいと思いませんか。。。

貴重な時間とお金を使うのだから、もっとよく考えて判断しましょう(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク
PAGE TOP