自分を理解してもらえるような行動をとりましょう!

自分を理解してもらってますか?

 

あなたは社内で、あるいは仕事で関係する人に

あなたのことを理解してもらっているでしょうか。。。(笑)

 

全ての人にと言うのは難しいと思いますが、

せめて日々一緒に仕事をしている仲間には理解してもらっているべきです。

 

誰にも全く理解されていないと感じているなら、、、

それはあなたにかなり問題があるという認識を持つべきです。

 

相手が悪いのではなく、あなたに問題があるということです。

これはコミュニケーションが苦手と言う人にも良く見られる傾向です。

 

まずは自分自身です。

あなたから行動することです。

 

相手に理解してもらおうと思えば、あなたが相手に対して、

自己開示しなければいけませんし、相手のことを知ろうとする努力も

必要だと思います。

 

こういうことを言うと、なんで自分ばっかり行動しなければいけないのかとか、

相手も努力すればいいのになどと言う人がいます(笑)

この考え方が問題ですね(笑)

 

たとえば、相手があなたを理解しようと努力するかどうかは関係ありません。

まずは、あなた自身が、理解されようと行動することに意識を向けるべきです。

 

別に理解されていなくても仕事は出来ると言う人も多いでしょうが、

それはある意味自己満足であり、勝手な自己完結でもあります。

 

組織として、あるいはチームとして、より良いサービス、

より良い結果を求めていくのであれば、当然のことながら、

チームワークが良い方がいいし、お互いを理解している関係性があるほうが、

上手くいく確率は高いはずです。

 

お互いにすべてを知り、すべてを理解し合うことは不可能かもしれません。

だからこそ、少しでも理解し合えるように日々行動することが大事です。

 

同じ職場にいる人でも、昨今では、メールやラインなどでしか

連絡を取らない人が増えていると聞きます。

これは便利でもありますが、弊害もありますね(笑)

 

事実、文章には誤解が多く生まれやすいです。

よほど、お互いのことを理解していないと、

勝手な解釈、判断をすることは本当に多いです。

 

残念ながら、ほとんどの人は言葉が足らないと思います。

 

ビジネスでの報告などは、シンプルに書き、余計なことは書かないほうが良い

と言われています。もちろんそれはそうですが、それもケースバイケースです。

 

あと一言付け加えていたら、誤解が生まれなかったとかいうケースは多いです。

書いている側はわかっているつもりでも、

読む側には、誤解を招くような表現は多々あります(笑)

 

結局、こうした誤解を減らすためにも、

日ごろのコミュニケーションが大事であり、

お互いを理解していることが大事になってくるのだと思います。

 

会社でも、文章でのやり取りが多いと思います。

上司、部下、同僚、そしてお客様など相手は様々でしょう。

 

言葉が足りているか、相手を理解しようとしているか、

常日頃から、そういう意識で取り組むことが大事だと思います。

これはコミュニケーションの基本でもありますね(笑)

 

「自分を理解してもらいたければ、まず相手を理解すること」

 

「完全に相手を理解することはできなくても、

  愛を持って接することはできるだろう」

 

「お互いに理解できない部分があるからこそ、

  コミュニケーションが重要になる」

 

ところで、、、

1回言っただけではわかりませんよ。

1回言っただけで理解してもらっていると思ったら間違いですよ(笑)

つい、前にも言っただろうとか、理解していると思ったとか言いたくなりますが、

ほとんどは理解されていないと思っていてちょうど良いかもしれません(笑)

そのくらい聞く側は、勝手だと言うことです。

だから、大事な事、重要な事は、うるさいと言われようが、

何回も繰り返し言い続けるしかないんですね(笑)

目の前にいる人を信用することは大事ですが、信用している人が、

あなたのことをきちんと理解してくれているかどうかは、全く別問題です(笑)

つまり日頃あなたが言っていることを、相手が理解しているかどうかは

わからないということです。

そういう意味では、相手を信用していても、具体的な仕事、作業は、

お互いにチェックしないといけませんね(笑)

慣れてきたから、理解していると言う事にはならないということだと思います。

これは人にも仕事にも言えるのかなと感じます(笑)

 

さて、

理解してもらうということでは、自分自身が素直になる事も大事だと思います。

人間関係、信頼関係を上手く築いている人を見ていると、

やはり謙虚であり素直であると思います。

ところが、素直に行動できない人、本当に多いですね(笑)

だから素直な人が伸びるし、周りの人からも信用され、応援されるのでしょう。

みなさん、自分がどれほど凄いと思っているのか、偉いと思っているのか、、、

多くの人は勘違いのオンパレードかもしれません(笑)

 

ブログをこちらに引っ越しましたが、まだ慣れませんね(笑)

まだまだ文字のバランスなど悪いように感じます。

アメブロの時から明らかに変わったのは、自分が持っている風景の写真を

毎回掲載していることくらいですね(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)


今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

PAGE TOP