健康情報に振り回されすぎないようにしましょう!

今日は最初にお知らせがあります。
今日の放送になりますが、当社の社員がテレビに出ます。

TBS【Nスタ】
OA予定日:11月18日 16:45頃~
コーナー名:中刷りニュース

⇒お客様のご自宅で実際にネコちゃんと飼い主様に

 サービスしている様子が放送されます。


今後もいくつかメディアに出演予定なので、随時お知らせしていきます。
ぜひ周りの人にもご紹介して下さい。



健康情報に振り回されていませんか?

あなたは、マスコミなどからの健康情報に振り回されていないでしょうか。。。(笑)

仕事をしていくうえで、健康というキーワードははずせませんね。
ただ健康と言っても、範囲は本当に広いです。
今日は少しだけ書いてみます(笑)

世の中には様々な健康情報が溢れていますね。
あなたはどの情報を信じているでしょうか。。。

すべてとは言いませんが、大前提として、多くの情報は操作されているということです。

最近では、タブーを破り、様々な人がいろいろな声をあげたりしているので、
気づいている人も多くなりました(笑)

こういうことは詳しく書けば書くほど、関わっている人に迷惑も掛かるし、
書き方によっては、私の身も危険なので(笑)、
あくまで個人的な意見として捉えて下さい。

たとえば、テレビなどで、〇〇が体に良いと放送されると、
その商品がすぐに売り切れになったりします。

しかしそのほとんどは、根拠はありません。
言い方は悪いですが、都合の良い根拠であり、勝手な根拠です(笑)
ある人には良いし、効果があるかもしれないけど、全員に効果があるとは言えません。

また、〇〇の研究結果によりというような表記で信じてしまう人も多いですが、
その団体自体が、怪しい団体もありますし、出されている数字の根拠はどこにもありません。
もっと言えば、国が指定しているからOKだと思い込むこと自体が危険です。

特に、食べ物、飲み物など、いわゆる食料品については、日本ではOKでも、
ある国では認められていないものもたくさんあります。
つまり国によって基準が違うのです。

塩分とりすぎ、糖分とりすぎ、カロリー高めなどなど、よく言われますが、
この基準もバラバラです。
わかりやすいところで言えば、国が発表している様々な健康に関する指標も
実は、数年前までとは変わってきている項目もあります。

何が言いたいのかと言えば、たとえば血圧が〇〇以上だから、〇〇以下だから、
病気だと決めつけないことです。
当たり前ですが、すべて個人差はあるし、目安としている数値は、
すべて何かしらの理由により決められているものです(笑)

食事方法ひとつとっても、意見は様々です。

タバコを毎日吸い続けても、元気に長生きする人もいれば、
休肝日など作らず、毎日大お酒を飲み続けても、元気に長生きする人もいます。
その逆もあります。
酒もタバコもやらずにいたのに、健康を害して早死にする人もいます。

タバコやお酒は、良く出るので一例として書きましたが、
他にもいろいろありますね。

何が良い悪いと言う前に、自分自身の身体の特徴を知ることも大事です。
そして、性格も大きな意味を持ちます。

病は気からと言う言葉もあるように、何かに囚われすぎたり、気にしすぎると、
本当はなんでもなかったのに、病気になってしまうこともあります。

極論を言えば、その辺で売られているものは、体に悪い成分が、
もの凄く入っています。当たり前のことです。
日持ちさせるためには、日持ちさせるための様々な人工的な薬を使います。

だから食べるなということではなく、そういう事も理解して、
バランスを考えるとか、自分自身で判断していくことが大事だということです。

今日言いたいのは、自分自身の生活習慣をあらためて見直してみましょう
ということであり、世の中の情報に振り回されないように、
自分なりに最低限の知識はつけて、判断していきましょうということです。

「予防は治療に勝る」

「薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず」

「人生、健康で楽しく生きるのが何よりだ」

ところで、、、
健康情報、本当にいい加減なものが多いと感じています。
まあ仕方がないのでしょうが。。。(笑)
同じ西洋医学を学んだ医者でも、全く逆のことを言っていたりするし、、(笑)

特に何かを具体的に否定したりするつもりはありません。
ただ、もっと良く考えましょうと言いたいだけです(笑)

せっかくなので、ひとつだけ例を上げておくと、
医者に行く人が増えれば、誰が儲かりますか。。。
全て商売でもあります。そういう視点で物事を考えてみましょう。
からくりやねつ造されている部分がみえてくるのではないでしょうか。。。
これ以上は書けませんね(笑)

食べた物から、体は出来ています。
何を食べるかも重要ですが、あまり極端になりすぎず、
とにかく食べるときは、美味しくいただきましょう。
よく噛んで食べることです(笑)

さて、今日はちょっとだけ言いたいことを書かせてもらいました(笑)
誰も自分がいつまで生きるかわからないし、健康でいたいと願っていると思います。
だからこそ、振り回されてしまうこともあるのかなと感じます。
ただ長生きするのが目的ではないと思います。
健康で長生きしたいと思っているのだと思います。
食習慣、生活習慣、心の持ちよう、すべてが体に影響します。
たまには自分で自分なりの健康について、考えてみましょう。


ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
周りの人などに紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)



今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です(笑)


当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれ、コツコツと取り組んでいます。
他の様々なサイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

PAGE TOP