閉じる
閉じる
閉じる
  1. 何を与える、何を与えてもらう
  2. 月初雑感(2017.5)
  3. 与えることと感謝すること
  4. 受け止め方を広げましょう!
  5. 月初雑感(2017.4)
  6. 今までと違う行動をとりましょう!
  7. 自分を認めましょう!
  8. 月初雑感(2017.3)
  9. 笑顔!笑顔!笑顔!
  10. 力み過ぎないようにしましょう!
閉じる

Miracle Spirit

月初雑感(2017.4)

IMG_1753


4月に入りましたので、月初恒例の雑感を書きます。

 

いよいよ暖かくなってきました。

場所にもよりますが、都内でも今週中には、

どこも桜が満開となるのではないでしょうか。

ここ1、2週間が見頃でしょうから、ピンク色の景色、

しっかりと目に焼き付けておきたいですね(笑)

 

今日から新しい場所で働き始めた人も多いのではと思います。

新社会人と思われる人も多く見かけました。

私が働き出したころと今とでは、大きく環境が変わりました(笑)

あらためて世の中がもの凄いスピードで変化してきていることを実感します。

働き方も、変わってきていますし、働く人の意識も変わってきていると思います。

それでも、変わらないものも多くあります。

過去の常識に縛られることや変化に目をそむけることは、良い事ではありませんが、

すべて変えればいいということでもないと思います。

何を変えるべきか、何を変えてはいけないか、

このあたりはよく考える必要があると感じます。

様々なことで多様性が認められる時代でもあります。

人と同じことをして横並びで進めば大丈夫、将来安泰という時代ではありませんね。

まだまだこれからも大きく変化していくでしょうし、

そのスピード感も増すばかりだと感じます。そう考えると、

自分自身をしっかりと持っていないと、気づけば、ただ流されているだけ、

情報に振り回されているだけで、何も変わっていない、何も得られていない

ということになっているケースが多くなるような気がします(笑)

 

人も物も含め、今あるものに感謝できずに、無いものばかりに目が行っている人、

自分に起こっている良くない出来事は、すべて人のせい、環境のせいにしている人、

こういう思考の人は、時代がどう変わろうと、

たどり着くところは同じかなと思います(笑)

壁にぶつかったりしたときに、自分以外に原因を求める人、

そして、逃げることを考える人は、必ず同じことを繰り返すようです(笑)

 

物事への価値観、人と接する基準、自分自身の幸せ感のようなものを

自分の中にしっかりと持っていないと、月日だけ流れ、

自分自身で満足、納得できる時間を過ごせないと思います。

人それぞれ目指すべきところは違うでしょうから、自分自身の中での優先順位は

明確にして、取捨選択をしっかりと行っていくことが、結果的には、

良い時間を過ごしていけるのかなと思います(笑)

 

この季節は出会いと別れが多い時でもあります。

人は人と関わって生きています。

大切にしなければいけないことはいろいろあるでしょうが、

・仁(他者への愛)
・義(損得ではない人として正しい行い)
・礼(思いやりの心)
・智(大自然の智恵や叡智)
・信(嘘をつかないこと)

あらためて、とても大切な事だと感じます。

 

先月も書きましたが、信用、信頼、感謝の残高を減らしていくような人には

なりたくないし、そういう人とも関わりたくないですね(笑)

何をするにも大切な部分である人間関係という基本的なことを忘れず

人として成長していきながら、自分の軸をしっかりと作っていくべきだと思います。

今月はあえて先月と同じ言葉を書いておきます(笑)

「出会いに学び、自分に問いかける」

 

「自分の責任の範囲を広げる、増やす、そんな生き方をする」

 

「相手は鏡、相手の姿は、自分の姿」

 

「言い訳するな、謙虚に、素直に、自分を見つめる」 

 

「求めるな、見返り、反応を期待するな、ただ与えるのみ、

 条件を捨てるからこそ自分が磨かれる」

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いています。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

関連記事

  1. IMG_2896

    笑顔!笑顔!笑顔!

  2. IMG_2968

    受け止め方を広げましょう!

  3. IMG_1865

    運をつかめるような行動をとりましょう!

  4. IMG_1803

    知識は活かしましょう!

  5. IMG_1502

    10月以前の記事はこちらをご覧下さい。

  6. IMG_1548

    もっと興味を持ちましょう!

一流の料理とおもてなしをあなたへ。。。 【出張シェフサービス】

出張シェフサービス

デイサービス開業支援

デイサービス開業支援

半日型リハビリデイサービス【リハライフ】

リハライフ

看護師さんのための転職・イベント派遣サイト【ナースサポーター】

ナースサポーター

スキューバダイビングスクール

ダイビング

応急救護【EFR講習会】

EFRバナー

最近投稿された記事

  1. IMG_2226
    与えると言ったら、あなたは何を思い浮かべますか?与えると聞いて、何を想像したでしょうか。自分…
  2. IMG_2908
    5月に入りましたので、月初恒例の雑感を書きます。GW中ということで、お休みの…
  3. IMG_2966
    あなたは与えていますか?感謝してますか?与えることや感謝することが大事だとい…
  4. IMG_2968
    あなたの受け止め方はどのくらいありますか?受け止め方を変えていきましょう。受け止め方を広げま…
  5. IMG_1753
    4月に入りましたので、月初恒例の雑感を書きます。いよいよ暖かくなってきました…
  6. IMG_1943
    あなたは、今までとは違う行動をとっていますか?新たな習慣を作っていますか?人生をより良く…
  7. IMG_1846
    あなたは自分を認めることが出来ていますか?自分を認めることが大事であるということは、どこかで…
  8. IMG_2915
    3月に入りましたので、月初恒例の雑感を書きます。少し暖かくなったかと思えば、次の日はまたもの…
  9. IMG_2896
    笑顔の大切さ!あなたは笑顔でいることを心がけていますか?…
  10. IMG_1848
    良く思われようと力むなあなたは、相手から良く思われようと意識しすぎてませんか…
ページ上部へ戻る