問題意識を高く持ちましょう!

問題意識の高さ

 

あなたの仕事に対する問題意識はどの程度でしょうか?

 

自分が取り組んでいる仕事に対して、

果たしてどのくらい問題意識を持っているでしょうか。。。(笑)

 

あまり意識していないと言う人もいるかもしれませんし、

逆に、もの凄く感じている人もいることでしょう。

 

この問題意識と言うものですが、どう理解していますか。 

そもそも問題意識とは、何でしょうか。何の意識でしょうか。。。(笑)

 

あなたの周りでも、問題意識が高いとか低いとか、よく使われていませんか。

上司などに、おまえは問題意識が低すぎるとか言われてませんか(笑)

そんな時は、勇気を持って問題意識とはなんですかと聞いてみましょう。

結構、答えられない人も多いかなと思いますよ(笑)

 

まあその場で上司に聞くのは冗談だとしても、

この問題意識というものをしっかりと理解していなければ、

言ったほうも言われたほうも、ただの言葉遊びになってしまいます。

 

仕事には、目標があるはずです。

求められている期限や数字など、何かしらの結果がありますね。

その結果と現状の差が問題となるわけで、その差を埋めるという意識が

問題意識だと思います。

ここでいう結果を目標と置き換えてもいいですね。

 

つまり、目標と現状との差を埋める意識のことです。

これが高いか低いかで行動が全く変わってくるわけです。

 

問題意識の低い人は、この差がきちんとわかっていません。

差が明確になっていないから、それを埋めるために何をすればいいのかが

曖昧になったり、優先順位を間違えて行動したりするのです。

 

単純に、一生懸命頑張りますとか、

もっとスピードを意識して取り組みますとか、

日々努力しますなどと言うだけの人は、この差、問題意識を

正確に把握できていない可能性が強いですね(笑)

 

だから、同じことを繰り返すし、同じことを言い続けて、

結局、結果が出ないと言うことが多いのだと感じます。

 

あなたの問題意識はどうですか。

本当に問題意識を高く持ってますか。

自分で高いと思っているだけで、実は低いということはありませんか。

 

あらためて、問題意識というもの、正しく意識できているかどうか

会社やチームの意識と合っているかどうか、チェックしてみましょう。

 

「問題意識の捉え方が、行動の違いになる」

 

「仕事は、努力すればいいと言うものではない、問題意識が正しくなければ、

  それは無駄な努力となる」

 

「問題意識を高める多くの視点を持つことが、工夫、改善に繋がる」

 

ところで、、、

問題意識、誰でもそれなりには持っていると思いますが、

結構、自分には甘かったりしますね(笑)

多くの人は、心のどこかでその原因を、外にもっていく、

外に見つけているものです。

何かの問題があるということは、そこに原因もあるわけです。

原因を、自分の中に考えられる人は、行動を変えていける人だと思います。

日頃感じている問題意識、チェックしてみる必要はあるのではと思います(笑)

 

連日、オリンピックを見てしまいますが、

日本の選手の活躍は本当に凄いですね。

おかげで、寝不足の日々となってます(笑)

ちょっと見始めると、ついつい応援したくなってしまい、

気づけばそれなりの時間が経過しています(笑)

さらに高校野球も気になっていて、ダイジェストでしか見ていませんが、

こちらも毎度のことですが、面白いと言うか、夢中になってみてしまいますね。

それぞれ、目標に向けて、もの凄い努力を続けてきた結果だと思います。

勝負事なので、必ず勝ち負けはありますが、ここに至るまでの様々な過程は、

必ず本人のものとなっているはずです。

明確な目標に向かってやり続けられる人、諦めずにやり切る人、

本当に尊敬します。

オリンピックも高校野球も残りあと少しですが、

応援しながらも楽しんで見たいと思います!

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

 

 

 

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク
PAGE TOP