月初雑感(7月)

7月になりました。

月初恒例の雑感を書きます。

 

先日世界中に大きな影響を与えるニュースがありましたね。

そうです。イギリスのEU離脱です。

大方の予想を裏切り、まさかの離脱と言う結果に、世界中が驚きました。

当然、市場は荒れて、あの1日で大きく損失を出した人が多かったようです。

しかしながら、そういう時でも、ごく少数の人たちは、逆にもの凄く利益を

上げていたりするものです。

どんな時でもそうだと思いますが、情報力の差、想像力の差、行動力の差によって、

大きく得られる結果が変わりますね。

今回の件については、その後、イギリス国内でもいろいろ動きがあるようで、

まだまだ目が離せないというところでしょうか。

どんな形で進んでいくにしても、必ず何かしらの影響は受けるものです。

情報に振り回されすぎずに、それでいて、想像力を働かせて、身の丈に合った行動を

とっていくことが大切かなと思います。

 

さて、今年も半分が終了しました。

予定通りに半年が過ぎてきましたか。。。(笑)

多分多くの人は、予定通りではないのではと思います。

残り半年、前半の分も取り返すつもりで日々過ごしていきましょう。

ところで、日々仕事をしていて、何が大事だと感じていますか。

もしくは、仕事が上手くいく秘訣は何でしょうか。

さらに言えば、成功の秘訣は何でしょうか。。。(笑)

成功にもいろいろなレベルがあるでしょうから、一概には言えないかもしれませんが、

間違いなくこれはと思えるものがひとつありますね。

様々な要因の中でも、必ずこれは必要だと感じます。

それは、、、信用です。

長い間成功するためには、やはり必ず必要なものではと思います。

良く、信用を築くのは大変だし、時間もかかるが、失うのは一瞬であると言いますね。

まさにその通りだと思います。

これは仕事に限りません。人間関係でも同じことが言えますね。

仕事であれば、約束は必ず守る、期限は守る、更に言えば、任されている以上の仕事、

期待されている以上の仕事をすることで、信用は積み重なっていきます。

そういうことを繰り返している人が、結局、成功していくのかなと思います。

ひとつひとつの仕事に関しても、相手の期待を上回る、予想を上回ることで、

また依頼される、買ってもらえるなど、次に繋がっていくのでしょう。

そして、それは行動でしか表せないということでもあります。

行動しなければ、相手には伝わりませんね(笑)

いくら立派なことを言っていても、素晴らしいアイデアを言っても、

凄い目標、計画をたてても、行動しなければ、実現はしませんし、

行動しなければ、信用は得られません(笑)

つまり考えてばかりいても、信用は得られないということです。

せっかく良い考えを持っているのであれば、やはり行動で示すべきですね。

そして気をつけなければいけないことは、約束をやぶらないことです。

ちょっとした小さな約束などを、平気で簡単にやぶる人が時々います。

あなたにとっては小さな約束かもしれませんが、相手にとっては大きな意味を持って

いることも多々あります。約束を守らなかったことで、それまで積み上げてきた信用を

失ってしまい、そこで終わってしまうということも良くあることです。

良い仕事をするとは、人としても信用されていなければいけないと思います。

そう考えると、人間関係における信用を、軽く考えている人には要注意だと思います。

たとえば、義理、人情、恩といったようなことを、軽く考えている人、

そういう人とは、やはり長く付き合えませんし、信用できません。

どうすれば信用を得られるか、どう行動すれば信用を積み重ねていけるか、

あらためて自分自身の行動を振り返ってみましょう。

 

「信用とは、人に好かれること、約束を守ること、儲けさせることに尽きる」

 

「こちらが悪ければ、悪い人間が寄ってくる。

   こちらが信用することによって、信用される人間が生まれる」

 

 「恩を忘れず、恩を返す」

 

「努力する人間には志がある。しない人間には志がない」

 

「覚悟を決めろ。覚悟を決めない限り本当に変わることはない」

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

 

 

 

 

PAGE TOP