月初雑感(3月)

3月に入りました。
月初なので雑感を書きます。

今年ももう2ヶ月経過したことになりますね。
年齢と共に月日の流れるのが速くなると言いますが、まさにそういう感じです(笑)
果たして残りの人生どのくらいあるのでしょうか。。。
こればかりは誰にもわかりませんね(笑)

2ヶ月経過したと言うことは、
今年6分の1が終わったと考えるか、まだ6分の5残っていると考えるか、、、(笑)
これはその人の置かれている状況、取り組んでいる状況などにもより、
感じ方、捉え方が変わってくるような気がします。

あらためて、今年に書いたブログを読み直してみました。

振り返れば、毎年同じようなことを繰り返し書いているのだと思いますし、

特別なことは何も書いていないということを感じます(笑)

周りを見渡してみても、皆、ここに書かれているようなことは理解している人は多いです。

知っていると言うレベルでは、ほとんどのことは知っているのでしょう。

単なる知識ということでは、それほど差がないのも事実ですね。

しかし、現実には、仕事の成果や結果、信頼感、影響力、傾聴力、発言力、準備力、行動力

などなど、かなりの差が出ているのも事実だと思います(笑)

そこにはやはり原因がありますね。

もちろん様々な要因はあるのでしょうが、大きく感じるのは、捉え方の違いだと思います。

同じことを言われても、同じことを聞いても、知っていても、その捉え方の違いで、

その人の動きは全く違ってきます。行動が違えば、当然、周りへの影響も含め、

結果が違ってくるのは当然ですね(笑)

たとえば、何かを指摘されたり、知った時に、なんでも言い訳から入る思考の人と

それを良い方向に捉える人との差は非常に大きいと思います。

なんでもかんでもポジティブ思考が良いとは全く思っていませんし、

むしろその弊害もあると思っていますが、自分に起こっている出来事、事象を、

ネガティブな方向に向かって捉える必要はないと思います。

これは、リスクを考えないと言うこととは違います。

ネガティブな面ばかりに目を向けたり、そこに拘りすぎたり、

それを自分に結び付けて考えていくような思考では、

願うべき結果には向かっていかないのではと思います。

ピンチはチャンスではないけれど、仕事などにおいても、

目の前の出来事、事象から逃げることを考えるよりも、

それを良い方向に考えるようにしたほうが、願うべき結果に繋がる確率は高くなると思います。

日々の仕事の中でも、ひとつひとつの事象にはいろいろありますね。

周りの人との関係性だけに特化して考えても、本当にいろいろあると思います。

多くの人は、先に述べたようにどうすれば良いかの知識は持っているものです(笑)

語らせれば誰でも語るでしょうし、立派な言葉が並ぶことでしょう(笑)

ただ現実にはその瞬間に、素直さに欠けたり、謙虚に受け止められなかったり、

自分の見栄やプライドが邪魔したりと、何かの要因で捉え方を間違えて、

その知識を活かせていないことのほうが多いのだと思います。

約束を守る。周りの人を褒める。他人と協力する。感謝を伝える。

人の話をしっかりと聞く。笑顔で接する。愚痴をまき散らさない。

周りの人を僻まない。妬まない。自分で勝手に限界を設定しない。あきらめない。

口先だけでなく実践、行動する。自分を認める。周りも認める。

他にもまだまだたくさんありますね。

どれもが、良い関係性を築いていくとか上手くやっていくための当たり前のことばかりです。

何処を目指しているかにもよりますが、周りにいる人全員を敵だと思って、

嫌われようと思って、信頼を得る必要はないと思って仕事をしている人はいないと思います(笑)

できる限り周りの人とは円滑に信頼関係を構築し、居心地よく過ごせる状況でありたいと

願っているのではないでしょうか。そうであれば、変わるべきはあなた自身だと思います。

自分自身の捉え方を少しずつでも変えていき、すでに持っている知識を確実に活かしながら、

長い時間を過ごす場所を居心地の良いものにするべきだと思います。

ちなみに誤解があるといけないので書いておきますが、ここで言う居心地が良いとは、

楽で稼げることを指しているのではありませんし、自分だけ良ければと言う状況を

指しているのでもありません(笑)

たとえば、仕事はプレッシャーがない仕事は良い仕事ではありません。

全くプレッシャーがない仕事では、生産性はないでしょう(笑)

同じ仕事をしていても、きつい仕事と捉えるかやりがいのある仕事と捉えるかで、

全く状況は変わってきますね。このように捉え方の違いは本当に大きいと思います。

何も新しい知識習得ばかりに必死になる必要はないと思います。

すでに知っている知識、ひとつひとつを確実に実践できるように、

正しい努力をしていくことのほうが、実は大事な事だったりするものです。

ブログを読み直してみて、そんなことを感じました。

引き続き、自分自身への反省、叱咤激励などの意味も含め、自由に書いていきますので、

何か気づいたり感じたりしてもらえればと思います(笑)

 

「悪習慣を減らしていこう」

 

「少しずつでいいから変化していこう」

 

「言い訳はやめて、やってみよう」

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP