話すことよりも、まずは聞くことを意識する!

聞いてくれる人ほど信用される

人は誰でも話したいものです。
ほとんどの人が話したいのです(笑)

だから、聞いてくれる人には、人はたくさん話すのです。

そもそもコミュニケーション力と言うことに関して、
ここ数年、もの凄く重要視されるようになってきていますが、
これは話す力よりも聞く力の差です。

一見、話す力のある人、話すのが上手い人ほどコミュニケーション力が
高いように思われますが、それは大きな勘違いです。

大事なことは聞く力です。

相手としっかりコミュニケーションをとっているつもりでも、
あなたが一方的に話していたとしたら、それは、相手からすると
コミュニケーションがとれているとは感じないはずです。

上司と部下、同僚などとのコミュニケーションを
しっかりとっていこうと思えば、聞く力をつけることです。

聞く事を疎かにして、信用を失う、信頼されていないケースは、結構多いです。

さらに言うと、なんで聞かなければいけないかと言えば、
相手を知らなければ、相手に必要な言葉、相手に伝わる言葉も選べませんし、
あなたの話す力を効果的に活かせません。

良いコミュニケーションは、相手との言葉のキャッチボールとも言われます。
つまり一方的に話すのではなく、会話が続く事です。

そのためには、あなたは聞く事を意識すべきです。
まずは相手が聞きたい事は何かを、しっかりと聞く事です。
そのうえで相手が聞きたい事を話すのです。

仕事においての良いコミュニケーションとは、
お互いに相手の聞きたい事を話す事です。

そして、聞く姿勢と言うのは、必ず相手に伝わります。
聞いていると言う事は、相手に関心があるというサインでもあります。

人は、自分の事を理解してもらおうと思って、ついつい話し過ぎます(笑)
なので、逆に考えれば、しっかりと聞いてくれる人を信用、信頼するのです。

聞いてくれる人は、相手から評価されます。
なぜかと言えば、話す側は、話すことですっきりするからです。

相手があってこそのコミュニケーションです。
そうであれば、どうすれば相手が喜ぶかを考えれば、
それは聞く事だと理解できるでしょう。

聞く力は、信用、信頼を生みだすということ、意識しましょう。

時代は本当に大きく変わってきていますね。
会社における常識もどんどん変わってきています。
昨日もある人の話を聞いていて、それを強く感じました(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

PAGE TOP