報告は義務であると心得よ!

報告、連絡の質を上げろ

質を上げろと言われて、何を思いますか。

どうすれば質が上がると思いますか。
具体的な行動、イメージできるでしょうか。

あなたは報告、連絡の質が上司から見て、充分だと思われていると思いますか。
自信を持って、きちんと報告、連絡していると言えますか。

これが充分に出来ていれば、共有も出来ているはずですね。

仕事における、必要な共有、たくさんありますが、
ほとんどの人はできていません。

多くの場合、確実に共有することなく、
自己判断、自己完結で終わっている人が多いように思えます(笑)

報告、連絡は、社会人になれば、必ず言われることだし、新人研修などでは
必須項目として必ず入っていますし、嫌と言うほど実践させられます。

もちろん、そういう研修を受けていない人のほうが
多いかもしれませんが、だから出来ませんは通用しませんね。

たとえば、営業職などであれば、よくあるのが日報の提出です。
これもひとつの報告ですね。

そしてその内容について、ダメだしされたりするわけです。
何度もダメだしされることで、報告すべき必要なことがわかってきたり、
簡潔に伝えることの重要性などを学んでいくのです。

しかし、これは営業職に限る話ではありません。
全員が対象です。

営業職でなくても、世の中、日報や週報などの提出をしている人は
多くいますね。

日報と言う形ではないとしても、日々必要なことは、上司に、周りの人に
報告、連絡する義務があります。

今度でいいとか、来週にまとめてとか、ありえません。
必要なことは、良いことも悪いことも、すぐに報告、連絡することが
当たり前の感覚になっていなければ困ります。

報告、連絡の質が高い人は、上司をイライラさせません(笑)
なぜなら、上司が必要としている事を把握し想像して、
先回りして報告、連絡するからです。

上司から、あるいは、相手から、「あれはどうなった?」とか、
「あの件はその後順調?」などと言われている時点でNGです(笑)
そういう自覚あるでしょうか。

繰り返し書いておきます。
上司や周りの人から、仕事における何かを確認されているようでは
だめだということです。

常に言っていますが、相手が何を求めているか、
もっと想像しろと言うことです。

仕事で、上司や同僚、部下などに報告、連絡するのは当たり前です。
また、共有すると言うことで言えば、上司に限らず、
周りの人に報告、連絡するのも当たり前です。

当たり前のレベルを上げていきましょう。

その中で、まず意識すべきことは、スピードです。
それが第一歩です。

必要なことを、相手が必要だと思われることを、
毎日報告する習慣を持ちましょう。
共有するということはそういうことです。

一緒に働いている人たちと、出来る限り、リアルタイムで
お互いに共有することで、質が上がってきます。

あなたの日々の報告、連絡、改めて意識してみましょう。
共有すると言うことをもっと意識し、質を上げていきましょう。

上司が求める報告のレベル、周りが求める方向のレベルを
クリアするように改善しましょう。
そして、報告は義務であるということ、再認識して下さい。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

PAGE TOP